スポンサーサイト


20選とは全然まったく関係ないけど2011年下半期の動画を20個くらい並べるエントリ

どうもどうも、内向性ブロガーの藤田です。
ツイッターで行える最大限能動的なコミュニケーションは☆ボタンのクリックです。
他人様の20選を見ていたら結局私もやりたくなったのですが、運営様に参加申請とURLを貼るなんてのは、ちょっと畏れ多くて無理でした。
ので、毎度ながらここでひっそり勝手にやることに致します。
誰得こそがこのブログの信条ですし、この企画ではそれを更に推進します。
以下レギュレーション。

開催期間
2012年 1月7日~書き終わるまで

・対象は2011年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内で公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(気分・サイコロ・あみだくじに沿って等何でもオッケー)
・と思ったけど「コメント付きでマイリスト登録してある物」に限る
・去年一回ブログのネタでプレミアム解約した際に(※全然関係ないけど焼き魚のおいしいのを食べたい)、それまでのマイリストは消去してしまったため、10月頃からのデータしかないんですけど
このへんで大体言いたいこと書いてもらってるんで安心して適当なことが書けます
・並び順とか考えると大変なので、マイリスト登録順に

 
1.ダイアルアップP
コメント:
カポエラ

解説:
何でここで『カポエラ探偵 高槻やよい』が出て来るんだよ、程度の意。何でって、茶道PがダイアルアップPだったから、とのことらしい。この理不尽な衝撃を味わえた喜び、ミステリー祭り掘り返してて良かったですね。>私

あ、なお、この「解説」というのは動画の解説のことではなく、コメントの解説です。

2.isciaP
コメント:
崩し方

解説:
意識の崩し方か、日常の崩し方か、腕の振りのタイミングを一定にしないことで酩酊感を増しているという意味か、衣装のバランスや表示時間を変えることで揺らぎを生んでいるという意味か、よくわかりませんけど見返してやっぱり面白かったので全然問題ないです。

自分のコメントが何を意味しているのかよく思い出せませんね。
もう少し判りやすく書けばよかったですね。>私

3.FRISKP
コメント:
久々に合致

解説:
エフェクト強めで「これ好き! すっごい好き!」ってなったのは久々だなぁ、みたいな意味だったような。そういや「エフェクトや演出メインの動画ってそこそこ良い物が簡単にできるけど、そこそこ止まりだよね!」みたいな風潮ってあるらしいですけど、そんな簡単にそこそこ良い物なんかできるかボケ、とは思わないでもないです。

もうそろそろ眠いですね。ここから一気に解説が短くなりますね。

4.天才カゴシマP
コメント:
ここから。

解説:
多分「ここからこの話は爆発的に面白くなった」という程度の意味だったような。いえ、まだ2話なんですけど、ああこれ完結するまで追わないと、って思ったのが、この回だったのでしょう。ここから人生の楽しみが一つ増えました。あとこの辺で何か書きました

言うほど短くはなりませんでしたね。

5.スコッティP
コメント:
えらいこっちゃ。

解説:
死ぬかと思いました。あとなんかこの辺で書きました

6.にゅーとんP
コメント:
あふれる指ぱっちんがやりたかっただけ感をくつがえすぜんたいぞう。

解説:
きっかけは指パッチンなんだろうなーとは思うけど、「これがやりたかっただけだろww」と言わせない全体のネタの濃さと発想の妙がすげえなぁ、というような意味だったと思います。

7.さかちーP
コメント:
せかいかんのこうさによるあたらしいしゅうまつ。

解説:
涼敗北ルートとリレ漫画が交錯することで、どちらとも違う筋道が生まれるということにわくわくしながらつけたコメント。

ここで初日は寝てしまったので、以降二日目です。

8.アリシャスP
コメント:
ふつうにかっこよいのでこまらない。

解説:
告知動画なのに普通に格好良くて困る、と書こうと思ったけど、よく考えたら別に困ってはないなぁ、と思い直してのコメント。読む側のことを一切考えない、覚書だからこそ書ける一篇。

9.薩摩伝豆P
コメント:
でおちならざるこのあなたが楽しいとわたしもうれしいかん。

解説:
被り物とか首ちょんぱとか、人によっては嫌がっても仕方ないと思えるようなお仕事を、心から楽しそうにやっていて貰えると、見ている側としても嬉しくなるなぁと。

10.ふらうP
コメント:
こうしてみるとダンスもふえたんだなあっていう謎のかんどう。

解説:
こちら、投稿者コメント等で過去の同曲PVへのリンクが貼られてるんですけど、まず先にそちらを見たんですよ。両方とも2009年の動画なので、その当時はなかったダンスというのが今回のこちらにはふんだんに使われていて、時間の積み重ねっていうんですかね、そういうのによくわからん感動を覚えたっていう。

11.つばめP
コメント:
我々は他人様の思い出を食わせて頂くのである。ほんで勝手に泣くのである。

解説:
2のコミュ使用PV動画を見ると、このアイドル達は私が知ってるアイドル達とは(根底で繋がっていても)まったく別の人間なんだなーと思うと共に、それでも勝手に感動するというか、ぶっちゃけ動画に打ちのめされたので何かそれっぽいことを書きたくなったんだったと思う。

12.かきピーP
コメント:
この人のこのくらいのBPMの曲はさいこうによいとおもうのです。

解説:
大体そのままの意味です。かきピーPの話はこの辺で書きましたが、そういうことです。

13.トリさん氏
コメント:
うははははははははは

解説:
変な笑いが出た。

14.夜の帽子屋氏
コメント:
さぎょうようBGM。

解説:これしばらくサブモニタにループで流しながら平行で作業してました。アニメやアニメMADの一番良い所は、画面を見なくても楽しめる所ですね。

15.弓削P
コメント:
のみながらみるべきではない。なく。

解説:
お酒を飲みながら見ると登場人物の心の機微に引きずられて泣いてしまいますね、という程度の意味だと思うんだけど、この時に本当に自分がお酒を飲んでいたかどうかはよく覚えていない。私はそういう意味のない設定改変をザラに行う。

16.カイザーP
コメント:
おちつく

解説:
わけわからん、という旨のコメントが多く見られたのだけれど、この感覚、この眩暈がすげぇ気持ちいいんだよなぁ、というような意味。

どれ選ぶか迷ったんですけど、マイリストコメントの都合でこれになりました。

17.先駆者P
コメント:
どれも何度も見返したけど、たぶんこれが一番好き。

解説:
12月のこの時期はわりと生きるか死ぬかの瀬戸際だったというか、あのニュースで何とか持ちこたえたというか、「深刻な素材不足」タグが乱立していたカタログ素材のみのPV動画も大体全部回って、それぞれ複数回見返したんですが、その中で一番好きだったのがこの動画だった、というような話です。

18.ハムの人P
コメント:
一分の隙もない。

解説:
1秒たりと無駄のない完璧な動画だった、というような意味。この辺で書いた「大分関連動画」というのがこれです。

なお、上記解説内リンク先記事での2D6についても平然と出目操作が行われており、本当は6,5の11が出ていました。
ぶっちゃけるとこないだ作った動画はここでのサイコロ結果によるものです。

19.HBP
コメント:
充実した時間をすごせました。

解説:
やむを得ない事情とはいえ、どれも没になったことが激しく悔やまれるくらい良いネタだったなぁ、というような意味。年末でわりと忙しい時期だったんだけど、この時間を取ることができて本当に良かった、と。

20.かもっぱちP
コメント:
面白いシステムだなぁ

解説:
「一つのシステム(その物語を他の物と隔絶する重要な設定、世界の仕組み)から始める話」というと、有史以来地球上でもっともその分野が得意なのは和製SFになるのかもしれないんですけど、この動画もその系譜を引いた面白いシナリオですね、というような意味。あっさりした言葉で書いてありますが、相当感動しました。

大体そんな感じです。あとサムネ一選。

サムネ一選.Laikuu氏
コメント:
まさかサムネを超える出落ちがあるとは思わなかった。

解説:
投コメ、サムネで既に笑っていた状態からこちらの動画を開き、00:00の画をみた瞬間の衝撃を表した一言。サムネによる油断も含めた多段階の出落ち。

以上になります!

もともとマイリストに入れる動画は相当絞った結果ですし、マイリストコメントをつけるかどうかもその日の気分なので、選考対象が少なかったのは楽なもんですねー。
それでも結構泣く泣く削ったんですけども。
あと、マイリスト作成時期の都合上、7月8月がまるごと存在しない、というのは大きいです。
あの時期があったら確かに、20に絞るとか無茶ですわ。みなさんよく毎回こんなことやってらっしゃいますね。

前期に比べると人生に余裕がなかったというか、視聴傾向が
・よそさまのブログで拝見したもの
・ツイッターのTLで流れてきたもの
・ウォッチリストで流れてきたもの
に偏っていたのもあり、よく見ると同期Pの人(※といっても人は怖いので殆ど絡めない)の率がわりと高いような気もするんですが。
こういう人達は本当に何食ったらこんなもん作れるんだと思っていつも観てますけど、よく考えたらまずもって見る側としてのレベルが高すぎるので、食ってるといえばそういうもんなのかなーなどと。

とりあえず私は今から色々ぐるっと回ってきます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>ハムの人P
わ、初めまして!
票数にも数えられない内向性企画ですみません!
本当に最初から最後まできれいにハマってるなーと
年末から正月にかけてたびたび見直してました。
シャバダバもそうでしたけど、
自分には絶対に思いつけない発想を持ってる人を見ると心が躍りますね!
あと私も九州には足を踏み入れたこともありません!

>かきピーP
こちらこそ、いつもお世話になってます!
私もなかなか自分から人に絡んでいけないのですが、
twitterなんかだと見てるだけでも楽しいものですねー。
自分が好きな動画を作る人だとか、
自分が好きな動画を好きだという人が選ぶ20選リストには
わりと自分の好みに合うものが多いので、それもそれで楽しみです!

それではどうもでした!

No title

こんばんは
いつも、いつもありがとうございます。
私のような者の作品を選んで頂き感謝しております。
私も観る側として次回は20選ができるようになりたいです。
余談ですが、最近他のPとコミュニケーションを取ろうと色々手を出してますが
私も人が怖いのかなかなか自分から進んで絡む事ができません。(いつも受け身)
でも少しずつ努力して楽しくやっていこうと思います。
こんな私ですがこれからもよろしくお願いします。



No title

はじめまして。
ハムの人でございます。
このたびは拙作を並べていただき(って言う方がいいんですよね?w)、本当にありがとうございました。
大分も、千早のリップシンクロも、偶然の巡り合わせですw

【11PM動画】についても、以前ご紹介いただいたにもかかわらず、自分も小心者ですので、なかなかコメントを残すと言った勇気が湧きませんでした。
スミマセンスミマセンスミマセンスミマセンスミマセン。
そして、本当にありがとうございます。

実は・・・大分県には行ったことがありませんw
プロフィール

藤田るいふ

Author:藤田るいふ
ニコマスとかアイマスの話を思う存分書き綴る用のサブブログ。 たぶん期間限定なんですけど、期間自体は未定。本家

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
