スポンサーサイト


全然タイムリーではない話

まぁモバゲーは前回記事の翌日には退会したわけですけども。



最近このブログに書こうと思った話が、図らずも大体タイムリーな話になってしまってですね。
で、タイムリーでなくなるまで待ってるんですけど。
えぇと、「原作知らないけど面白そうな二次創作があったら、まず原作買って3日でコンプするよね!」みたいな話って、もうそろそろしてもいいのかな。
よくわかんないから、全然関係ない話をしますね! ちょっとその前に、ネタがかぶっていないか確認してきますね!





観測範囲内では大丈夫でした! では続けます!


あれですよね。
動画の感想ツイート、レビュー記事、マイリスコメント、はてブコメント、紹介生の面白いのは、評者がそれぞれ好き勝手書いたり言ったりしてることですよね。
動画コメントだと周りの空気に流されたり、「ここで原作や原曲の話をせず、普通に動画そのものの話をしたら特定されて殺されるんじゃないか」というプレッシャーに耐えつつ様子を伺いながら「GJ!」「www」と書いてる人もいるよーな気がするけれどっていう。
ニコニコ動画のコメント欄って怖いよね。空気読まずに重箱の隅をつつくようなコメントや的外れな改善案コメントをつけても、ブロックされるだけだしね。高校の政経で習った知識持ってネオニートを目指されても、みたいな感じになるしね。
だからマイリスコメとか紹介生みたいな、好き勝手書いても意図的に見ようと思う人しか見ない場所のコメントって良いですよね、という話。
特に、すっごい主観的だったり、自分ルールに則ってたり、深読みや予備知識がやたら濃かったり、全然知らない内輪ネタだったり、何書いてんだかよくわかんなかったりするのが大好きです!

ので、私はiM@S洋楽コラボPV(類似タグを含む)のマイリスコメを読むのが日々の楽しみなので、みんなもっとじゃんじゃん書いてください!
洋楽が好きな人でも、アイマスが好きな人でも、PVMADが好きな人でも、その投稿者のPの人が好きな人でも、なんかよくわからんけど気に入ったって人でも!
私はチキンのコミュ障なので、マイリスコメは動画ページに残らないようマイリスト編集から付けますがね!

とー、ここで終わっても良いのですけれど、それだけだと寂しいですし、えぇと、それじゃ実例挙げましょうか。
何がいいですかね、最近洋楽使ったコラボでマイリスしたのってありましたっけ。
一番最近だとこれでしょうか。

影彦Pの『Don't you think so?』。
最近ビートエフェクトというか、ダンス以上に画面効果と切り替えでビートをぶっちぎる系の動画がマイブームなのですけれど、それです、それ。
ではマイリストコメント欄を見てみます。


思ったより普通だなあ。(全然関係ないけど猫飼いたい)


もっとあるじゃないですか、ほら、あの、えぇと、実名出すのも何だな、洋生の方とか御隠居の方みたいな、あれ、全然隠す気ないな、とにかくなんかそんな感じの、こう、「自分なんかがこのマイリスコメページを閲覧してしまってすみません」と謝りたくなるような、あれ。
なお、私はこれに「腕の消失による傷口からの結合。一対であり一体。」という、全く他人に伝える気のないマイリスコメをつけました。あの背景と衣装はそこからの連想→裏読み数通りも含めて狙ってるんでないのです? 知りませんけど。

時間も時間なのですが、折角なのでもう少し何か書きましょう。
ビートエフェクトでいえばあれです、

チーズ屋Pの『OZONE』。
チーズ屋Pといえば元々手描き紙芝居の人なのですが、なんか最近PVとかサトウユキ歩の人になってる感がある方ですね。
PVに関しても絵作りが楽しい、その絵作りでリズムもカメラも賄っている、それが罷り通っているっていう。楽しい。
マイリスコメント一覧はこちら

ややややべえ、私のコメントが表示されてしまっていますね。たまにやってしまうのですよね。
まぁこのコメントもマイリスト登録後に編集したんですけどね。


最近携帯からニコニコ動画見ると「感想」って機能が表示されるんですけど、あれ何なんでしょうね。
文化圏にもよるというか、10万再生くらいある動画だと2、3件ついてるんですが、携帯ユーザからしか見られないの?
目立たないからこそ、みんな適当なこと書いてますよね。
「www」とか、そんなもんコメントで付けりゃいいだろ、って思いますよね。いいですね。
あれ流行ればいいですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤田るいふ

Author:藤田るいふ
ニコマスとかアイマスの話を思う存分書き綴る用のサブブログ。 たぶん期間限定なんですけど、期間自体は未定。本家

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
