

ソーシャルの件

GREE退会のことなら、GREEだけで3回の退会経験がある私にお任せ下さい。何でも答えますよ。
退会のコツは「PCからログインすること」。これで一発です。

それはさておき、モバゲーですって。
大半の話は蚊帳の外から眺めるのが当ブログのスタンスですが、
この件については、折角なので。

モバゲー、GREEを脊髄反射で嫌う方も多いんですけど、それは脇においても、賛否両論あるみたいですね。

ミクさんの件(左動画参照)でも賛否はありましたけれど、
賛否各立場を取る方々の範囲がこの件と一致しないというのは
多様性的な見地から歓迎すべきことだと思います。
とりあえず企業さんにお金が入れば続編の目があるでしょうし、
キャラDLCが商売になると判断されたら
第X段で876組シリーズの可能性も生まれるでしょうし。
悪魔城か何かみたいに全然関係ない旧作キャラも出るよ!
とかそんな流れになると、よくわかりませんけれど。
ワンダーモモとかチャイルズとか出るんですかね。
チャイルズは ない。

で、ソーシャルの件なんですが。

ざっと拾った建設的な意見をまとめるとー、
・ソーシャルが嫌いな人はやらなきゃいいだけだし、バンナムが潤うならいいんじゃないの?
・100人とかモブキャラ使い放題ですねおいしいです。

・花澤はソーシャル声優よくやってるんだからまず876出せよ。
・ムギがいる。

・カードバトルはない。典型的な定型利用で原作浪費のソーシャルゲームになりそう。
・アイドル100人にとか出されると、765アイドルも含めた各キャラの扱いが軽くなりそう。

って感じでしょうか。大体仰るとおりだと思います。

モブテストモブアイドルが使いやすくなる、というのはあるんでしょうね。
試しに配置してみましたが(左図参照、クリックで拡大)、
元々立ち絵の絵柄が混ざりがちなノベマスなら、それほど違和感もないような。
メインキャラクターデザイナーは杏仁豆腐の人ということですが、
あくまで「メイン」なので半分以上は違う人だとは思いますけれど。
「キャラが軽くなる」という意見には「絵師さんが同じだから」という
補則がついている方もいらっしゃったのですけれどもー、
ソーシャルゲー的には
キャラデザを色んな人がやってると、逆に外見で選ぶのが難しくなり、
結果として性能のみでキャラを見るようになってしまう

という問題があったような気がするので、その辺は何とも。

今のソーシャルゲーはファミコン黎明期の頃と似ているという評価がたまーにあるんですけど、
「何処かがヒット作を出したら数ヵ月後にはそのパクリで溢れかえる」
「版権ゲーはネームバリューに頼って中身が酷いものが多い」
という点を指してのことらしいのですよね。
ただ、ゲームを作るのは大体ゲーム好きの人が多いと思うのですが、ゲーマーという種類の方々は大体ソーシャルゲームを目の敵にしているため、今のソーシャルゲー界隈はソーシャルゲームというジャンルを長い目で見る気がなく、あと数年で消えるという前提の下に、ジャンルを食い潰すようなスタンスの企業さんが多いように見受けられるのですけれど、まあ、20年以上前の状況はよく覚えていませんね。
時には「金になるアプリ」ではなく「面白いゲーム」を作ろうと頑張ってらっしゃる方もいて、それは確かに桁外れに面白かったりもするのですけれど、費用対効果が低いので寿命が短くなってしまうのですよね。
だから、版権というバックのあるゲームが面白さを求めてくれると、DLゲームもコンシューマーゲームもソーシャルゲームも遊ばせていただいているゲームプレイヤーの身としては大変ありがたいのですけれど、どうなんですかね。

何はともあれ、世界観が広がるのは良いことですね。
私今現在、病に臥せっている最中なので、あんまり長居していると死にます。ので、この話はここでお開きとさせて頂きます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤田るいふ

Author:藤田るいふ
ニコマスとかアイマスの話を思う存分書き綴る用のサブブログ。 たぶん期間限定なんですけど、期間自体は未定。本家

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
