スポンサーサイト


10月は蕎麦が旨いんだから、うどんなんか食ってたら人生の損失だよな。

まあ、昨日頂きましたけど。てんぷらうどん。
いえ、そばを頼んだはずなのですが、何故かうどんが出てきたので。

当初私は、10月は黄昏の国、というタイトルでこのエントリを書き始めていたのですが、そういや最近このタイトルどっかで見たなーと思い返してみると、普通にかりふら誕生祭と丸被っていたわけです。
私は慌てて冒頭のブラッドベリネタを削除し、ついでに何かどうでもいいタイトルを捻り出して付け直すことになり、今現在に至る、ということになります。

それとは全然関係ないのですが、最近みたアイドルマスター関連動画の話をします。

たぶん、これはせめて、今日中には書いておかないといけないんだろうなぁと思ったので、

まずは迅七Pの『ミキさんマミさんgdgdラジオ』の話から。
えらいこっちゃ。何がえらいこっちゃなのかというと、あれなのです。
この『gdgdラジオ』、動画としては単発ネタなのです。
5回目と言われれば「あ、こんなシリーズを今までに4回も見逃してたんだ!」と素直に思ってしまうほどの自然さ、馴れ合い感。
そもそも迅七Pがミキさんマミさんを動画に出したこと自体が初めてのはずなんですが、「あーあ、また迅七Pの美希と真美はww」と思ってしまう程の納得感。ですよ。
存在自体を自在に相手の過去に挟み込む。ですよ。
えらいこっちゃですよ。
予め完成された人格が文字表示と立ち絵、SE、BGMがギリギリ頭に入る程度のスピードで織り成すハイテンポな雑談ラジオによって頭蓋を穿つように差し込んでくる。楽しい。
このエントリ書いてる間に3回くらい見直してきました。楽しい。

あ、最近見直してきたといえば、これもありました、これ。

一発命中Pの『【卓M@s】むかつく友達、行きたくないパーティ・ルール編【ボドゲ】』。
昨日プレイ編の第2回が出たので、ルール確認も兼ねて。
最近の卓M@sって妙にテンポが良かったり、見せ方が上手かったりするPの人が多くないですかね。いえ、昔のもそんなに知りませんけど。
卓M@sP同士での交流が多いというのもありますし、良い物をよく見ているというのもあるのでしょうけれど、対人非電源ゲー独特の文化とか、そういう物もあるんでしょうか。
こちらの動画、卓ゲm@sterタグと同時に、iM@S架空戦記シリーズタグもついてるんですよね。最近の卓M@sって、こっちはあんまりついてないですよね。以下略。
題材のゲーム自体もなんですが、ゲームの空気、色に合わせてカスタマイズされたキャラクターが多層的世界感構築という架空戦記的表現を事務所背景の前にも持ち出している、ああ、これは確かに架空戦記だな、と思える物があるんですよね。
ゲームの紹介動画として楽しい。リプレイとして楽しい。物語としても楽しい。
良いシリーズですね。

といった所で眠くなって参りましたので、今回はこの辺りで終わらせて頂きます。
本当は、guchio氏(らぶじゃんPの人)の『【MAD】 千早の女の子大作戦!! 【アイドルマスター】』の話とかしたいんですけど、眠いからたぶん「綺麗かった! 可愛かった!」しか言わないと思うので、我慢。
合作単品についてはまー別にこのタイミングで書かなくてもなーという感もありますし(※それ言ったらこのブログは半分くらい「このタイミングで書かなくてもなー」なんですけど)、シリーズ物で最近見始めたのは、もう少し続きを見てから置かせて頂きます。
それではいったん失礼します。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤田るいふ

Author:藤田るいふ
ニコマスとかアイマスの話を思う存分書き綴る用のサブブログ。 たぶん期間限定なんですけど、期間自体は未定。本家

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
