スポンサーサイト


普通に昨日一昨日観たニコマスの話をしますよ。

私今とても気分がいいので、短めに終わらせて、もう少しゆったり浸ろうと思っています。
でも、全く何も書かずに済ませられるほどには、私の感情の容量は大きくないのです。



吾粲Pの『その時貧乳が動いた』が面白いよ、という話を聞いたので、昨日一昨日は主にそちらを見てました。
面白い。うわあ。すごい。面白い。
三戦架空って、アイマス関連以外をあわせても10シリーズも見てないんですけど、あーもう。

一口に面白い動画と言っても、語りたくなる物や、分析したくなる物や、二次三次創作をしたくなる物や、触発されて何か作りたくなる物や、色々あるよねって話は前にこの辺でしたんですけど、これはただただ浸っていたいタイプのお話なので、ここでは特に何も語りません。
二日もあれば全部見られるし、それだけの価値はあるので、良かったら今からでも見るといいんじゃないかな。
今回は特に何も書きませんけど、確実にこのシリーズを見たことは私の血肉となったので、今後何か別の動画の話をする時に、当たり前のようにサラッと挟み込んでいくと思います。

こういうブログならともかく、動画内につける視聴者コメントで別の動画の話をするのは失礼である、好ましくない、と考える人は結構いるみたいですね。私はそういうの好きなんですけど。
作者さん的にも、喜ぶ人と、そうでない人はいるでしょうね。
自分と似た嗜好を持つ人を紹介してもらえるという意味でありがたがったり、好きな動画を作っているPの人と似てると言われて喜ぶ人もいるんじゃないでしょうか。
自分のオリジナリティを否定されたと感じれば嫌な気分もするかも知れませんし、今見てる動画に集中しろよと思う人もいるかも知れないし。
かも知れない、なんて書いてますが、上記それぞれの考え方を持つ人が実在するのは、ブログや動画説明文でのリアクションやら何やらで既に確認してるんですが。
ぶっちゃけ私は自分の動画についた「カゴシマ臭を感じる」という言葉でカゴシマPの動画を観始めた節がありますし、「はらぺこちーちゃんか」というコメントではらぺこ動画を漁り始めもしたので、そういうのありがたいのですけれど。

で、吾粲Pのブログを掘り返す内に、この動画にぶつかったりもしてました。
なんだこりゃあ。こんな私好みの動画があったのですか。
活動停止しているPの人のブログも掘り返した方がいいのかな。面白い物を作る人が面白いという物は、大体面白いのですもの。特にそれが自分の好みに合う人の言うことなら、尚更です。

動画自体のクォリティも素敵なのですけれど、この動画のコメントを見た時、今のコメント職人さんとは大きく何かが違うなーと感じました。
ついている(現在残っている)コメント装飾の量自体は比較的少ないのですが、タイミングとか引き際、見せ方が全然。
いえ、昔の動画掘り返してると結構感じるんですけどね。
やっぱり、色々と変化してるんだなーって、みたいなことを、あ、そういえばこれ本家ブログの方にも書きましたね。ならそれでいいや。
閑話休題、以下、昨日一昨日で見た動画の話を軽くダイジェストで。
まぁ上記シリーズ以外は全然見てないんですけどね。

ガルシアPの『事務に向かない事務員と、駆け出しアイドルの話。
あれ。なんか今回面白いぞ。
いや、いつも面白いんだけど、なんか。
えぇと。
なんて言うんですか。
こういう言い方もナンなのだけど、今回初めて「今からでも最初から通して見ることを心からオススメする」って思った。
今までは「ここまで最初から見てきて良かったなー」って感じだったんだけど、今回で、このシリーズは「ニコマス史に残るノベマス」になったんじゃないかなぁ。
私は何様なんでしょうか。
まぁ何様うんぬんとか、誰の発言であるか等は関係なく、純粋に、私の主観を元にした客観的評価として。
ポストは赤い、月は明るい、それと同じレベルでの、事実として。

0909Pの二周年記念合作動画、『【アイマス×アマガミ】2nd Anniversary【0909合作】』。
ワンテーマコラボの合作は、合作ながら一本通った芯がある分、安定感があっていいですよね。

『アマガミ』を知っているかどうかは関係ありません。名作です。
コラボの片方の元ネタを知らない人は楽しめないというのなら、杉浦茂m@sterなんかどうなるんですか。

意味と目的のあるシバリ、っていうんですか。
KAKU-tail Partyなんかは形式を縛り、ついでにテーマを与える形。
先日『S@kura Stream』があったばかりですが、テーマを縛るという方法論は「何故そのテーマで縛るのか」という意味は問わずとも、「そのテーマで縛ることにより何が生まれるのか」という意味を重視して行えば、極めて使い勝手が良さそうな感じがします。

芯が通っている合作っていいですねー。
同期合作系の動画で「これは見事なつなげ方だなー」と感じたのは、何だったかな、えぇと、忘れましたけど、ストーリーとか曲の繋ぎ、衣装の合わせ方、構図の継承、きちんとカット割ったり流れを考えたりして作ってんなーというのは、視聴者にもわかりやすい「すごさ」「おもしろさ」ですよね。いいですね。
あ、それはそれとして、私は参加していない1104P/1105P合作の『We are cherry boys』はテーマは「春」、普通に面白いのでみんな見るといいよ、って書くの忘れてたから、今更取ってつけたように書いとくよ。
(※当ブログの動画掲載基準は「話の流れ」です)

いらない食べ物氏の『美希、これ!』。
なんぞこれ。
アニメ12話のネタバレを含むような気もします。
初見時、笑いすぎて声が変わりました。

あと他にもいろいろ見た気はしますが、マイリス登録もあまりしていませんし、視聴ログも流れたので、あんまり覚えてませんよ!


今この記事読み返して気付いたけど、そういやカクテルといえば『【達夫】カクテル単品(修正版)【アイドルマスター】』の話を忘れてましたが、話の流れ的に何か丸く収まっちゃったから動画窓だけ貼っとくよ!
「企画や合作モノは単品見ないよ」主義の人も結構いると思うんですけど、これは良い修正ですね!


この時間にこのテンションだということは、どうせ今夜もほとんど眠れませんね!
適当な時間になったら、ちょっとお夜食を買いに出て参ります!


と、今マイリス確認したらもう一つ入ってたから、これも動画窓だけ貼るよ!
「マイリスに保存してないから忘れてた」とか書いておきながら、保存したマイリスの方も見ずに記憶だけで動画タイトルを思い出してGoogle検索していたことがこれでバレましたね!
MET-ALIONPの『デコリオン vs. ちちびんたハルカ』だよ! これは何も書かなくても、見りゃ大体わかると思うよ! そう、それ!


それじゃ今度こそお夜食買ってくるよ!
関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

事務に向かない事務員と、駆け出しアイドルの話。の話。

『色黒の社長の話。』第11話。 『事務に向かない事務員と、駆け出しアイドルの話。』を投稿しました。 【ニコニコ動画】事務に向かない事務員と、駆け出しアイドルの話。 【ネタ...

コメントの投稿

非公開コメント

こちらこそ

わ、すいません、わざわざコメントなどありがとうございます。
記事内では書きませんでしたが、マクロ的構成にもミクロ的構成にも心を躍らせる要素が染み渡っていて、いつも楽しく視聴しております。
今回の昂りと戦きをストレートに記そうと思ったらあのような書き方になってしまいましたが、そう言って頂けますと幸いです。
続きも楽しみにしてますー。

御礼。

10話までと、11話とで「なんか違う」というのは
素直に喜ぶべき評価なので、嬉しいです。
見返したくなる作品、人に薦めたくなるような作品を目指して、
がんばります。
プロフィール

藤田るいふ

Author:藤田るいふ
ニコマスとかアイマスの話を思う存分書き綴る用のサブブログ。 たぶん期間限定なんですけど、期間自体は未定。本家

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
