

【過去記事転載】4月13日、おデコで変な電波受信してんじゃないの?

※当記事は本家ブログ過去記事からの転載です。

こんばんやよやよ! 複数の信頼できる筋で再評価の予感!
ついに時代が追いついてきたらしいですね!
ということで私も、

 ゼ ノ グ ラ 再 視 聴 、 は っ じ め っ た よ ー ! !

始めたっつーかもう半分以上観終わったんですが、やっぱりあれですね。やよいはいい子だなぁ。
アイドルマスターXENOGLOSSIA! 世界設定やキャラ設定が脈絡なくて声優変更が寂しい以外は――要するに普通の一次創作アニメとして観れば、ベタなあざとさと細部の大雑把さと中盤までの戦闘が基本ゲンコツ正面衝突なのが気にならなければ普通に面白いアニメですよ。変態盗撮ロボ可愛い!
褒めてんだか貶してんだかわかんないですね、褒めてるんですけど。うちのレビューで商業を賛美する時に欠点を並べ、同人を賛美する時に美点を並べるのは、賛美されるべき商業作には大抵「数え上げられる程度の数の欠点しかない」からです。よ。


あーあーこうなるから、アイマス動画は二度と観るなって言ったのに。1つ観ると、色々観たくなりますし。
シリーズで沢山出してる人も多いですし、派生とか関連とか応援とかイベントとか……。
マジで勘弁してくれ……人生が飛ぶわ……。
でももうプレイ動画とPVには手出ししないよ! フリじゃないよ!!
次にプレイ画面を見るのは箱○を買った時だよ買わないよフリじゃないよ!!!


前にも書いたよーに、きっかけは介党鱈Pぷよm@sなのですよ。

この動画についてマトモに語ると、色んな動画や小説と比較しながらエントリ3~6回分と記事制作に最低11時間~くらい消費するのでフリとかじゃなく絶対にやりませんけど、物語性、伏線や話数も含めた構成、懐古ネタも含めた話題性、解説動画も含めた情報量と伝達性、プレイ技術、あらゆる面で優れており、なおかつ「これアイマスでやる意味あんの?」という質問を許さない適切なキャラ認識、シナリオと独自設定の調和によるif展開、ニコマスらしい二次設定共有。
まごう事なき神動画です。

んで、こっから何故か東海旅行中にDS版を購入(※DS持ってきてなかったにも関わらず)し、何やかやで色々見ているとアレがソレなことになって、現在に至ると。
折角なので、最近観た物の中で特に面白かったものを幾つかリンク貼っときますね!
基本適当なことしか書かないんで、説明文は読み飛ばしてそのまま動画だけ観るといいよ!
じゃあ何で書くの! 分量の水増し、独自性の付加、それっぽさの演出だよ!



私りょうゆめ原理主義者なので、とりあえずこちら置いておきますね。

若燕Pの『大好き!律子姉ちゃん』。文章と立ち絵、背景の組み合わせで綴る、ノベルゲーム形式(紙芝居)のいわゆる「ノベマス」と呼ばれるジャンルのシリーズです。765プロの律子、その従弟の涼、涼の友人?の夢子の3人がメインの軽い話なんですが、コメディではなく往年のギャグ漫画を思わせるノリですかね。
CPとしては律涼ではなく涼夢なのですが、大した用もないのに毎回765プロに遊びにくる涼と夢子が「りっさん」に、酔っ払った親戚のおじさんみたいな弄られ方をする、という流れが主な内容です。まぁ大体サムネの通りですね。
同氏によって平行して公開される、主に昼ドラ展開のドロドロした動画で人が刺したり刺されたりした後に、胃薬代わりに観る動画です。なので、こちらを見る場合は公開年月日を見比べつつ、同時並行で他の動画も観る方が面白いのではないでしょうか。
とりあえずどんなに酷い内容でも「夢子が幸せならそれでいいや」と思えるから素敵ですねスンスン。


あと、これ今朝ようやく観ました。こちらもノベマスですね。

ぎんねこPの人の『ブラックロォズ』。ぎんねこPっていうかALIBIのSubrinaさんなのですが、シュールとノワールを扱う先方のノワール方面のお話ですね。前述の理由からアイマス動画は一切観ないつもりだったんですけど、結局観ることになりましたね。
内容は大雑把にいうと、マフィアとか目玉抉るとか枕営業とかそういう話(※極めて大雑把な説明)です。アイドルもプロダクションも芸能記者もおおむね裏家業! いいですね! わくわくしますね!
話は気になるけど怖いのとかグロいのとか嫌だ、という人もいるかも知れないですけど、今んとこグロ画像とかそういうのは出てこないので、そこまで気にしなくても大丈夫なんじゃないでしょうか。
原作や他二次動画からの拝借や共有ではなく、一次創作軽文学的に、メインキャラ同士の会話やシナリオ展開でキャラクターイメージを固めてゆくスタイルなので、物語に関わるキャラが増えて話が動き始めた3話くらいから徐々に面白くなってゆきます。4話からアクションシーンもあるよ!
まだキャラも設定も出揃ってないので、今後展開は加速していく感じですね。清掃業者! 清掃業者!


何かさっきから図らずもアイマスMAD処女作ばっかですね。
『大好き~』は平行制作なので、違うといえば違いますけど。
じゃあ折角なので、その流れでこれ置いときます。

スリッPの『そんなこんなで、豆タンクをプロデュースした』。別にDS動画ばっか観てるわけではないんですけど、最近やったばっかなので、印象には残りやすいのかも知れないです。大体内容はタイトル通りのifストーリーで、765Pが豆タンクの人をプロデュースするお話。過去と現在を平行で進め、発端を示しつつ行く先を描いてゆきます。
時系列としてはSPの後でDSの前、独自設定を多めに盛り込んでます。その独自設定はシナリオの核になっていて、説明も為されているため、違和感なく読めるんじゃないでしょうか。
最初の内は「これは看板に偽りあるんじゃないか」、「そんなこんなでの“そんなこんな”部分で終わってしまうんじゃないか」みたいなペースで話が進むのですが、新しい方の話ではきちんとプロデュースも始まっているので問題ないですね。ただこれ、Pの人の実生活が忙しくなったということで、うp主失踪シリーズタグがロックされてるので、完結してないけど続くかどうか微妙な所ですね! 続いたらいいですね!


シリーズだと完結しないまま中断ということが結構あるので、あんまりオススメとかも難しい所です。
ので、一応単発ということで、最後これ。

ハリアーPの300の事シリーズ。ガキ使パロディで、ゲストに対する質問の答えをパネラー4人が予想して答えてゆくという、深夜番組のコーナーみたいな形式をとった1話完結動画。キャラ設定はハリアーP準拠ですが、一応お仕事なので、オフの時より真面目にやってます。
あ、えぇと、一応私さっきから万人にオススメしやすいというか、単発でも面白いものを並べているつもりなんですけれど、今見返してみたら全然そんなことなかったですね。でもこれは比較的万人受けしやすい方だと思うよ!
気怠い空気でヘラヘラ進む展開は共通なんですが、わかるわけのない問題を真剣に当てにかかる、駆け引きと推理を駆使して「困難に本気で挑む」姿は熱いですね。燃えますね。毎回変な方に趣向を凝らしてパターンを散らし、シリーズゆえの積み重ねと、単発ゆえの新しさを共存させる、「単発シリーズ」だからこそ出来る理想的な形。完成度の高いシリーズです。
これ観て何か響く物があったら、他の単発やシリーズ物を観ていってもいいと思うよ! ものっそい数多い上に更新頻度も高いから、全部見ると結構時間かかるけど!


これ以上続けると説明文がどんどん投げやりになって来そうなので、この辺でおしまい。
シリーズが完結しないまま終わるのは、何にしても寂しいもんですね。打ち切りとか中断とか、理由も色々ありますけど。
てっても、何だかんだで私が追っかけてる人は大体アイマス2も普通に楽しんでる人が多いので、まーそっちの方はそういうことなんだろうなーとは思いますけど。
とはいえ、あんまり遊んでばかりいるわけにも行かないので、そこまでのんびりはして行きませんよ。
とりあえず初のアニメ化が楽しみですね!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤田るいふ

Author:藤田るいふ
ニコマスとかアイマスの話を思う存分書き綴る用のサブブログ。 たぶん期間限定なんですけど、期間自体は未定。本家

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
