

秋なのでお祭りの話をしますね。

本家ブログの方に「如月千早 肘」で検索がきてたんですけど。
何フェチだよ。
肘フェチか。
ごめん。

なんか騒がしいなーと思ったら、油断してる間にiM@S KAKU-tail Party6とか、Dream Stage Festival 2ndとか、色々お祭り事をやってらっしゃったのですね。この記事も生放送を横目に見ながら書いていますが。
お祭りとは違いますが、アイドルマスター×丹下桜合作『S@kura Stream』も公開され、えらいこっちゃ等と思いつつ追っている次第。
プレミアムアカウントを切ってしまったので、動画情報取得も重いし、生放送でも弾かれるしで、なかなか大変なのですけれど、のんびり拝見させて頂いております。
お祭り楽しいですね。いいですね。せっかくなので私もお祭りの話をいたしますけれど。

えぇと、それでは理工学M@ster祭り2ndの話をします。えっ今更。

理系の祭典、理工学M@sterですよ。
とりあえずなんか理系っぽいことをして、これは理工学分野だと言い張れば大体OK、という素敵なお祭り。
「理工学分野とアイマスが両方とも好き!」という人や、
「何かの専門分野をアイドルがわかりやすく語る」系の動画が好きな人や、
「何かの専門分野を語った動画に同好の人がつけるマニアックなコメント」が好きな人達の天国です。
これずっと楽しみにしてたんですよね。開催日忘れてましたけどね。


とりあえず、最初にドヤPのこちら。わあい、いきなり卓M@sですね!
インディアンククというのはククにインディアンポーカーを加えたようなバリエーションゲームなんですが、ルールはなんとなくでわかると思います。これを敢えてえれめんトランプでやりましたよ、というお話。
「遊びながら元素を覚える」というよりは「元素を覚えてる人間が遊ぶ」ためのゲームなのですが、「希ガスは安定だからチェンジを挑めない」など、特殊能力の付け方もククと元素特性を織り交ぜていて、ゲーム自体が楽しい+傍目に楽しそうなので「ゲームを遊ぶために元素を覚える」ことにも繋がりそうですね。
ククは日本ではマイナーな方のゲームですし、それよりは見慣れているはずの元素を使って遊ぶというのは、馴染みやすくて純粋にゲームとしても楽しそうです。
実際にプレイしてみたいからルールを纏めて欲しい、という意見もありましたけれど、セブンブリッジやUNOよりずっとえれめんトランプを使う意義があるし、これは本当に、高校の化学の先生が見てたら、授業に採用したりするんじゃないかなぁ。


・富士山の頂上でお米を炊くと不味い→気圧が低いため
・どうすれば美味しいお米が炊けるか→気圧を上げればよい
それじゃあ超圧下でご飯を炊いてみるよ! やったね! という、てとろでPの理工学動画。
炊飯器をロッカーに入れて隙間をガムテで密閉して蒸気が逃げないようにして米を炊いてみたけど別にそんな味が変わった気もしなかった、という経験は誰もが共有するものだと思うのですけれど、今回はちゃんと1万気圧下ですよ!
料理の苦手な二人が料理番組で送る、実際に超圧でご飯を炊く際の問題などを添えて語られる超圧ごはんの実態!
投げた石は動画内容と視聴者コメントですべて回収する全員ボケのフルコメディ! わくわくしますね!

とー、とりあえず2つだけ。
ド直球の教養講座も好きなのですけれど、そちらは興味のある人はもう観てるだろうしなぁ。

あ、で、肘の話に戻るんですが、先程適当に検索してみたところ、確かにアイマスタグ付きの動画で「肘」をメインテーマとした物は一本もないというか、圧倒的供給不足の感があるようです。
今、肘をテーマにした千早動画を作ったら、競合相手もいらっしゃいませんし、なかなか悪くないのじゃないでしょうか。
「肘に爆弾を抱えて激しいダンスが出来なくなった千早」とか、「意識不明の重態状態に陥った春香さんの生霊が憑いて肘に人面瘡ができてしまい驚きつつも友情を深めていく千早」とか、「肘鉄で悪漢をなぎ倒す千早」とか。
この秋は千早肘ブームが来ますね。
知りませんけれど。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ごはん!

わー、はじめまして!
ごはん面白かったです! 「ツッコミ所そこじゃねえよ!」と何度声に出したことか!
正直、理工学は一番楽しみにしているお祭りの一つなのですよね。ガチ教養からネタ教養まで幅広く楽しめますし。
次期開催時にも期待してます!

超圧ごはん

はじめまして、超圧ごはんのうp主です。
作った本人すらワクワクするようなステキな解説ありがとーです。
おかげさまで来年の祭りにむけて何かネタ考えておこうかという元気がわいてきました。(^^v
プロフィール

藤田るいふ

Author:藤田るいふ
ニコマスとかアイマスの話を思う存分書き綴る用のサブブログ。 たぶん期間限定なんですけど、期間自体は未定。本家

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
