スポンサーサイト


普通に最近観たニコマス動画の話をしますよ。

22時半に寝たら0時半に目が覚め、諸々含め、のんびりしていたら妙な時間になりました。
今から眠ると寝過ごす恐れがあるので、普通にブログ書きます。
最近観た動画の話ですけど、別に最近投稿された動画の話には限りません。


ゲームの話だと、一通りクリアまでして、何かその時の感情や感覚を出力したいと思った時に、感想を書きたいゲーム、レビューを書きたいゲーム、攻略を書きたいゲーム、イラストを描きたいゲーム、二次創作を書きたいゲーム、経験と感動を書き連ねたいゲーム、色々あるじゃないですか。

動画でも、そういうのありますよね。「うわーうわーすげー!」しか言えない動画とか、「ここのこの画がさあ、この手法がさあ!」と語りたくなる動画とか、過去を振り返って何やら書きたくなる動画とか、自分の趣向を再発見して分析したくなる動画とか、作者や時代背景を読み解きたくなる動画とか、可愛い可愛いと大声で布教したくなる動画とか、色々。
で、いいなぁ、と心の中で思って、コメントなしでマイリスして、分析も解説も大袈裟な賛辞もせずに、ただ何度か繰り返して見たくなるって動画もあるじゃないですか。それです、それ。
何って、かきピー氏の『アイドルマスター Singin'InTheSnow』の話です。
いいなぁ。こういうのを天賦の才能というのかなぁ。でも天才って言われると「俺だって努力してるのに」って怒る人もいるしなぁ。
ともあれ、いいなぁ。

いいなぁ、でコメントを終わらせてしまいたい動画ばかり並べるのもナンなのですけれど。

トカチPの『【ニコニコ動画】アイドルマスター Princess Primp! 水瀬伊織』! いいなぁ!
聞いた話では、アニマスの話をする際はまず「やよいはかわいいなぁ」と言うのがトレンドらしいのですが、私が今までニコマス動画につけたコメントで最も数が多いのは、「くっ」でも「げ!」でもなく、「やよいはいい子だなぁ」であり、次点が「やよいはかわいいなぁ」なのです。今更わざわざアニメ版のやよいも可愛いことに言及する迄もありません。それは厳然たる前提です。
それを言うと、伊織が可愛いことも前提ではあるのですが、アニメ版のいおりんは同僚との絡みが多いこともあり、今まであまり見る機会のなかった面が映し出され、より多面的にキュートに描かれている印象があります。
豊富な表情の濃縮と凝縮。こういう素敵な動画が各キャラ分で出てきたら、たぶん、複窓で並べて閲覧するだけで土日が潰れます。

と、あれ。
上記コメントを読み返すに、動画内容についての言及が本当に「いいなぁ!」だけで終わっていますね。
どうしたものでしょう。

逆に明示的に「何が良いと思ったのか」を説明できる動画というと、こういうのになるのでしょうか。

ただ、「必要十分な訴求力、圧倒的なわかりやすさ」により、説明の必要がないというジレンマ。
ハムの人氏(ハムの人P)の『【アニマス】 アイドルマスター 律子 11PM 【シャバダバ】』。
過去作は主にPSU/PSO関連動画などで、今回ニコマス動画は生まれて初めて勢いで作られたとのことなんですけれど、瞬間の発想、その拡充と補遺・発展、発想から連なり繋がる明確なコンセプト、場面切抜きの妙などは過去動画同様にお見事なものです。
切り抜かれた30秒が綺麗にハマる。

場面切抜きの妙、コンセプトとして完成された世界観の美しさで言えば。

ここは提督Pの『欲しいものは? 第1話 『気楽な人生』』の話になります。
先日投稿された2話から視聴させて頂いたのですけれど。
失望と諦念の殻を身に纏い、一線引いて、冷めた調子で日々を送るプロデューサーさんの物語。
身内と他人、意思と振舞い、好き、嫌い、どうでもいい。欲望の追究と無難さの享受。伏線と回収、過去と現在。1話と2話。
他人の感性の中でシンプルにデフォルメされた人物像と、自分の意思の裏側で無意識にデフォルメした心理描写。
冒頭のモノローグによって構築されたフレームの中で、人為的に作られた芯の周りを巡るように常時映し出される対比構造が素敵です。


と、動画を見返しながら記事を書いていたら、もう7時になりました。
そろそろ出かける準備をしなければならないので、この辺りでおしまい。
しかし、同じ動画を観るにしても、色んな視点や切り口があるもんですねー。
20選の選出コメントを読み比べるに当たってもそうでしたし、最近RSSリーダ内のニコマスブログ登録数を10件だか15件だかくらい増やしたりも致しましたので。
折角だし、ブログ検索で同じ動画の話をしてるとこでも探してみましょー。わーい。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!!

わーすいません、コメントありがとうございます!!
「この人の動画は処女作から毎回技術が上がってるのがわかる」
という評価を聞いて視聴してみたところ、これは素敵だなぁと思い、
しかし説明のしようもなく、今回の記事を書かせて頂いたのですけれど。
技術や加工が増し、重なってゆき、いつか何かのイベントで
一気にブレイクするのかなぁと漠然と思っていたので、最後というのは残念です!
気が向いたときにでも、また何か投稿して頂けると幸いです!!

No title

はじめまして。
アイドルマスター Singin'InTheSnowをニコニコへ投稿したかきピーと申します。
私の動画についてすばらしい評価をして頂きありがとうございます。
私の投稿する動画は、どれも他の方に比べてレベルが低いものだらけで毎回投稿しようかどうか悩み、投稿してみればマイリスやコメントが1件増える度に喜んでいたところでした。
特に今回の動画は季節感を全く無視したもので批判されてもしようがないかなと思っていました。
他の方の動画を観る度、投稿する意欲も無くなり正直今回の動画で最後にしようと思っていたところでした。
今後投稿するかどうかはわかりませんが、もし投稿して私の動画を観る機会がありましたら宜しくお願いします。
                                          本当にありがとうございました。
プロフィール

藤田るいふ

Author:藤田るいふ
ニコマスとかアイマスの話を思う存分書き綴る用のサブブログ。 たぶん期間限定なんですけど、期間自体は未定。本家

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
