スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年上半期ニコマス20選の件。

今年もやるそうですね! ニコマス20選!

レギュレーションは以下のとおり!

募集期間
2014年 7月2日~7月10日

基本レギュレーション
・対象は2014年下半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)

7月6日0時現在、原文ママ!
とりあえず1/1~6/30と書いてあるので、それで問題ないのでしょう!

この9ヶ月くらい、私は自宅では半分以上の時間をただひたすら水と酸素とお夕飯を吸収するだけの機械のような存在として過ごしていたので、このリストというのは理論上、それでもなお「目を引き、動画を開かせるだけの企画力ないし宣伝力、集客力を持った動画」縛り、ということになります。たぶん。
では以下です!


01.ぎょP

シンクロの上手な人達がシンクロ動画を作ったら面白い、という世の理を顕現させた動画。
細かい話はこちらに書きました。 >> ダンスシンクロ選手権!!!!!! - 袋詰めキャット
すごい面白い。

02.ステータス異常P

シンクロの上手な素材でシンクロ動画を作ったら面白い、という世の理を顕現させた動画。
細かい話はこちらに書きました。 >> ダンスシンクロ選手権!!!!!! - 袋詰めキャット
すごい面白い。

03.戦前P

オリジナルへのオマージュをサスペンスのクリシェによってシュールなコメディにリビルドしたシリーズの第一話。
逆恨みにも見える激情、心情の移り変わり、その真実が明かされる度、それがテンプレートであるにも関わらず訪れるツイスト。
すごい面白い。

04.ホワイトファーブラックアイP

バルカンの動画作ってるときに、「回転するケーキモ春香があったらなぁ」って思ってたんですけど、数ヶ月経って本当に投稿されたので、強い想いはいつか必ず叶うんだなって、人生に希望を持たせてくれた動画。
すごい可愛い。

05.ちびまるP

「ファン代表カミーユ」という言葉にも偽りはないし、「仲間たちREST@RT」であるのも確かなんだけど、見終わった瞬間にその内容のほぼ全てを忘失するという、至上のエンターテイメントが持つべき条件をこの動画も持っているので、このタイトルのミスリードが毎回適切に作用し、その新鮮な驚きを何度も味わえるようになっているのですよ。
この流れで5:36からのくだりに入るというのは、単品で出されるより数段来るものがあるというか、品物を最高の状態で饗するってのはこういうことなのですね。
すごい。

06.天才カゴシマP

過去作に比べて随分メジャー志向で、それでもこんな本を書いてしまうのは、予想はしていても、実際見せられると改めて感嘆いたします。
夏に焦がれて、結局夏に辿り着けないまま大人になった人ってたくさんいるんでしょうけれど、そんなだったらいっそ夏が来るまで大人にならなければ良かったのではないか、と、観ていて思ったわけです。
すごい面白い。

07.回P

合わせ鏡に悪魔が映るって話じゃないですけど、本来キラルなはずの鏡像と実像のちょっとした変容に基く隔絶って、双方を連結しがちな対称形の並列がもたらす単一化を放逐し、空間を多層化するんですねー。
すごいきれい。

08.ヨナP

敢えて何かしら言葉を添えるなら、今回カメラ前にいるロコは、他のロコ達が次々と先に飛んでゆく中、カメラに付き合ってのんびりしたペースで飛んでくれる、気遣いのできる優しいロコだということでしょうか。
すごい可愛い。

09.柏城P

星の要素は色々あるし、種類も色々ありますけれど、この画面の中を一つ取ったって、たとえばPS3の絵理が海で、DSの絵理が大陸だとしたら、この光は人の営みということにさえなる。
となると、絵理はあらゆる生命に熱と力を与えるものであり、あらゆる生命をその身で育んだものであり、生命そのものでもあるのだな、と今になって振り返れば自分でも何言ってんだか全然わかんない感動を、覚えたわけです。
すごいきれい。

10.ひけふP

「あーそういや今年寅年だったなー」などと無邪気に思っていた私が、2014年が午年だったことを思い出したのは、確かその翌日のことだったと記憶しています。
細かい話はこちらに書きました。 >> 4U2Fの件と最近見たニコマス動画の話。 - 袋詰めキャット
すごい楽しい。

11.推空P

フィンもシュノーケルもウォッチもボンベまで背負ったダイバースタイルの県大会というのは、きっと何か漁業的なイベントなのでしょう。
細かい話はこちらに書きました。 >> 4U2Fの件と最近見たニコマス動画の話。 - 袋詰めキャット
すごい面白い。

12.山本コッポラさん

サビのダンスも含めて、ミュージカルではなくドラマとして演じられるストーリーが、不思議に新鮮な感じです。
その時、それが本当に必要なことなのであれば、楽しく生きることは悪いことじゃないし、そうできるように最大限手を貸そうと思いますし、そうしている人を見ると幸せな気分になりますね。
すごい可愛い。

13.ブラッディP

良いテンポと必要十分な解説、展開に沿った紙芝居で、長い下積みも幸せな気分のまま視聴できます。
徐々に頭に虫が巣食ってゆき、最終的にはウサミン一色に染まってゆくのを疑似体験する感覚がとても心地よいですね。
すごい面白い。

14.はやにえP

熟練の好テンポ、丁寧な振りとしっかりしたオチ。
今井が頑張っているとそれだけで元気になれますし、今井が褒められているとこちらも嬉しくなりますね。
すごい可愛い。

15.メリカリナンP

極力休憩を挟まず、延々ネタをねじこみ続けるコメディは良いものです。
下ネタとキャラ崩壊を主軸に勢いで展開させる芸風ながら、お約束やパロディを違和感ない程度に差し込んで補強し、なおかつテキストや設定等のベース部分が安定しているので、気持ちよく笑うことができるのですよ。
すごい面白い。

16.ナンカンP

今期一番ループ再生したのは、たぶんこの動画。
この楽曲と、箱崎さんという事象は、この動画を生み出すために何らかの超越存在がインテリジェンスデザインしたものなのではないかという疑念を心に抱きます。
すごい可愛い。

17.ここのえさん

人が勇気を持つためには、ちょっとした切欠、たとえばビットを背負ったり、腕にソードをはめたりすることが必要なのですね。
そうして、少しずつ強くなり、それが幸せなことなのかどうかは別として、いつか、ビットなしにも生きてゆけるようになるのです。
すごい可愛い。

18.バニラマリンP

本編が完結へ向けて、伏線を回収し、ねじれを交わらせてゆく中、群像劇の線と線とを三次元的に接続する役割を担うのが、かつて単なるメタに踊らされるだけのポンコツだったその姿から大きな成長を遂げた道明寺であったことが、何だかとても嬉しかった回。
すごい面白い。

19.相談P

初見の感想で、うまいなぁ、という気持ちが強く浮かんだ動画。
細かい話はこちらに書いたと思っていたのですが、そうでもありませんでした。 >> フィファ! ワールド・カップ!! - 袋詰めキャット
すごい可愛い。

20.格無しP

たった一つの差異から、改めて意識したことすらなかった自分の常識とこの世界の現実の間に横たわるギャップへの戸惑いと、心の支えでありアイデンティティの元であった根幹部分の揺らぎと、自己のアイドルとしての可能性の否定材料を得たことによるネガティブのブーストを描くっていう回。
すごい面白い。


そんな感じです。
そんな感じでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:藤田るいふ
ニコマスとかアイマスの話を思う存分書き綴る用のサブブログ。 たぶん期間限定なんですけど、期間自体は未定。本家

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。