

思えば常に何かに追われる一年でありました。

自分の無力を味わうこと多数、有力を味わうこと皆無、
経た年月が両手の指で足りなくなってからもう何年過ぎたのかも数えることはできません。
記憶の欠落も多々見られる日々、己が身を追い立てる者の何たるかも忘失したこの頃。
取り立てて何かをした記憶もないのですが、振り返れば目の届く内に、自分の所業を振り返っておく事は、
そう悪いことではないのでしょう。
昨年のこの時期に書いた記事と同様、アイマス関係の何やらについて、
この停滞と懐古を旨とするエントリにまとめて並べおくことと致しましょう。
以下、有体に言えば、今期私が作ったアイマス関連創作物の、本当にただの備忘録なので、
特に興味のない人は気にしないでいいです。
何より恐ろしいことには、この記事にはオチすらもないのです。


■駄コラ・絵
tumblr(Meyanie-Hells)に投稿した物

rice cake
『Broken Gear』

・ループgifを作ろうとしたものの、歯車の噛み合いを合わせるとコマ数がえらいことになるので、これは壊れた歯車であるとした物。
・動画『THE END THE OF THE WORLD』にて使用。

rice cake
『angler』

・三浦あずさ研究の一環で、21あずさの髪型を調べていた際に描いた物。
・動画『THE END THE OF THE WORLD』にて使用。

rice cake
『Ogura toast』

・トーストコラの試作として作成した物。
・小倉トーストなら名古屋、という連想でたまたま手元にあった橘ありすの立ち絵を使用。

rice cake
『chihaya-chan castle』

・なんとなく千早をお城にしたくなって作成した物。

rice cake
『rice cake』

・インターネットのお絵描きツールで描いた絵を、身体の悪くなる感じにgifアニメ化した物。

kappalice2
『kappalice2』

・FotoMorphの動作テストに作成した物。
たまたま手元にあった橘ありすの立ち絵を使用したものの、思った以上に不気味になってしまいました。


■SS
pixiv(体が重い)に投稿した物

キャントストップラブハーツ
・アイドルは恋愛が表沙汰になると丸刈りにするものだと聞いて書いた物。

シナメル
・「はるちは」という人格同士が「親友」になるための可能性を模索するために書いた話。
・動画版を没にしたため、丸々半分削って1話付け加え、無理やりSS版に書き直しました。

曇りの日に
・アイマス1時間SSで書いた物。使用テーマは「スーパームーン」「警報」「女神」「妄想」。
・テーマ書き出しは“「月に行くため、私はどんな可能性でも試してみたいのです」 ペットボトルロケットを抱え、彼女は言う。”
・はるりつ、みきりつ前提のはるみき。
・動画『曇りの日に』の原作。

送迎
月収12万の千早が今更拾われていたので書いた続編。
・以前没にした続編プロット4話中の2話目を、記憶頼りに書き起こした物。
・SRや二次創作で今井が褒められていると、他人事ながら嬉しくなるものです。


■お絵描き
pixiv(体が重い)に投稿した物


kumamushi_haruka
・熊猫春香とクマムシを合わせたのだろうと予想はつくものの、何故描いたのかは覚えていない物。
・時期的に見ると、資格試験前で書いたり読んだりが制限されていた事による鬱屈状態の解消を図ったのではないでしょうか。


■動画
・メイン、サブの両アカウントで投稿した物。


・『カーリング(キモ)』に胸を打たれて作った物。
・直前までベーリング(キモ)と争っていたものの、素材の都合でこちらが採用されました。


・カートに演技をさせる感覚を思い出すために作った動画。


・徹底的に説明を排し、解読に必要な知識を持つ人にしか読めない話のテスト。
・原題も収録書も未だに思い出せませんが、宇宙人が通りすがりに宇宙船からダイヤモンドをばらまいていく話です。
・そもそもあれは星新一だったのでしょうか。


・お仕事中にずっと頭の中で鳴り響いていた意味不明な替え歌を調伏すべく、カラオケ屋で音声データ化して動画に封印した物。


他人様の誤字から作った一枚絵を動画化する際、アイマス要素を加えた物。
・別題『世界を滅ぼす鹿な鯛』。


・世のため人のためになることばかりしていたら気が狂いそうになったので、誰の役にも立たない、何の意味もないことをするために作った動画。


・お手軽に完全シンクロ動画を作るために作った『春香ピアノ』で撮った映像の音源を差し替えた、という、本末転倒も良い所な動画。


・とりあえず抜いてみた鷺沢さんの立ち絵を眺めていたら出来た動画。
・原題は『遊覧地獄』で、ぼんやりと久作テイストを入れようとしていたような気がしますが、その残滓は背景が地獄絵図だという程度です。


・資格試験終了の開放感で作った動画。
・嘘m@s作れ麻雀の影響で作られた雀荘リンク動画です。


・「気が滅入る」と『メールプラーナ』をかけて、牛と秋刀魚を足した動画。
・音源はゲームCDをパソコンに突っ込めば聴けます。
・動画『愛は七色』にて使用。


・ダンスエディットを使った動画を作ろうというのが発端だったものの、ぶっ通しでジャンプばかりさせていたらエディット元が完全に潰れてしまった動画。
・反転要素はパピコ及びケースの反転の他、後半のダンスの反転、動画『≪メイリ≫』内で反転されていた部分等。


日記ブログで書いた適当なテキストを元に作られた話。


・アイスm@ster向けに作った物。
・これ撮る時に頭の中で「ジャンジャカジャカジャカジャンジャカジャカジャカジャン、Amour?」って流れてた記憶があるので、たぶん素材作成時点から構想がほとんど変わっていないという奇跡的な動画。


・サブアカでの卓m@s投稿を見据え、画質テストとして作成した、本編とはシステムや面子すら違う動画。
・繁忙期に入ってしまったため何一つ作成してはいませんし、今後作るかどうかもわかりません。


・SS『曇りの日に』を原作とし、本来SSとして書かれた話をノベマス化する際、形式の違いによる調整に妥協せず、なおかつ極力原文からの変更無しに為すための方法を模索したものの、なんだかんだで結局一部改筆せざるを得なかったという、敗北の爪痕。
・BGMは『月の光』ですが、作曲者はフォーレの方です。


・ふっと時間ができたので作れた動画。


・カットを変えずにダンスを繋ぐ、という手法のテスト動画。
・このPVの手法テスト動画って、私がやって何の意味があるのでしょう。


・ミリラジに対する聴取者の反応に反応して作った動画。


・キモ春香合作2013が楽しみだったので作った動画。
・動画『amami-balkan.mp4』にプロジェクトデータを流用。


・動画『kimo-vulcan.mp4』のプロジェクトデータが容易に使い回せそうだったので、安易に使い回してみた動画。


・周防さんに教養講座をやってもらいたくて作った動画。


・キモ春香合作2013単品公開解禁直後に、全然関係ないキモ春香動画を投稿したら面白いかなあと思ったものの、そんなに面白くもなかった動画。


・画面固定を前提としたマルチスペクトルレイヤーのテスト動画。


・ハッシュタグ「シチュン」を元ネタに作ったものの、台詞枠も音声読み上げも全部とっぱらったためにストーリーなんてあってないようなものになった動画。

■試作等
twitpicに投棄した物

素材の都合でほぼ静止画だけど、こんな方向性のは簡単に作れるみたい。... on Twitpic
・Photoshopの動画作成機能のテスト。

Share photos on twitter with Twitpic
・適当に打ったドット絵に、極力少ない労力で移動モーションと判断できるコマを作成した物。
・ブログ記事『最近見た動画の話をするエントリ。』にて使用。

没 on Twitpic
・菜摘みコラの流れを眺めていたら出来た物。
・菜摘み界隈という巨大勢力の織り成す表舞台が怖かったので没。
・動画『≪原題は忘れました≫』がベース。

鷺なんとかさんテスト on Twitpic
・鷺沢文香画像が流れてきた際、反射的に抜いて文字を消して立ち絵にした物。
・立ち絵は100の表情差分があるより2のポーズ差分がある方が遥かに使いやすい(※数値は時価)という理念に基き、とりあえず身体を曲げてみたのだったと思います。
・動画『遊覧』にて使用。

Share photos on twitter with Twitpic
・FotoMorphの動作テスト用に作成した物。
・画像は動画『kimo-vulcan.mp4』及び動画『amami-balkan.mp4』で借用した物を流用。
・ブログ記事『この2日間に見た中で本当に好きだった動画の話をするエントリ。』にて使用。

使い道ないで言えば、これもどうしたもんかと思っている。... on Twitpic
・痛車コラのノリで仮組みしてみた物。
・きっちり合わせるのが面倒な上、その労力に見合った面白さが生まれ得ないと判断したため没。


といったところです! それだけです!!

すわ、諸般の事情により、このエントリのむすびとして想定されていたネタが使えなくなったのですが、
自分の話なんか書いててもあまり面白くないので、このエントリはこの辺りで締めさせて頂きますね!!!

それでは良いお年をお迎え下さい!!!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤田るいふ

Author:藤田るいふ
ニコマスとかアイマスの話を思う存分書き綴る用のサブブログ。 たぶん期間限定なんですけど、期間自体は未定。本家

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
