

1つの行動を採るために1つの理由で十分だと思えることを「若さ」と言い、

その観点から見れば、私は若さを喪失して久しいことになりますね。


さて、ここに『画質テスト』という動画があります。
何故この動画のタイトルが「画質テスト」となっているかといえば、
タイトルにテストと入れることでタイトルから得られる印象を薄くすると同時に、
サブアカ投稿っぽさを強調するロールプレイの面もあるとして、
まずもって、これが画質をテストするためにアップロードされた動画であるからです。

二桁以上は上げておいて、今更画質テストもないだろうと思われるかもしれないのですけれど、
・現在の画面サイズで
・文字の多い動画で
・一般アカウントで
となると、まぁテストが必要になるわけです。

何故そんなことをしようと考えたのかというと、
サブアカウントで卓m@s連載をしようかな、などと考えたからなのですが。

サブアカウントで動画を上げる理由については、以前の動画の話で触れたので割愛するとして、
何故卓m@s連載という話になったのかといえば、
plist.cgiで3袋を調べた際、
一本も上げていないはずのTRPGアイコンが表示されていたことについて、
情報の正確性を期すために事実を情報に近づけることが最も手取早いと考えたため。
このTRPGアイコンというのは実のところ、このサイトに於いては
「卓ゲ」アイコンのことなのですけれど、発端はそういうことです。

当初の目的自体は解消されているため、別に必ずしも卓m@sを作る必要はないのですが、
手元の手記によれば、制作予定だったのはAR2E動画で、
それが何故テスト動画がSW2.0になったのかと言えば、
今目が疲れて光学装置に長時間視点を据えていられない時に、
一人でミスキャ広げてサイコロを振っているというのも理由の一つですが、
何よりこちらは以前途中まで作って放置していたものがあったからなのです。

なお、この動画の骨子となった物は、確かフェイダン発売の頃に作られたもので、
ウソm@sに向けて作り直そうかなぁなどと思っていたところ、
第六次が突発開催だったがためにお蔵入りになったものでもありますが、
制作を中断した理由は、思ったより馬が強かったためであるとか、
「とりあえず馬だからすげー広い場所でシームレス戦闘でもさせりゃいいか」
とサイコロを振ってみたところ、サイコロを振るのはともかく、
これ画面で見せてもいまいち伝わらないんじゃないかと悩み始めたためでもあります。

これを画質テストとして流用しようと手直しを始めたおり、
改めて考えるに、2-4を流用したマップに距離引いてFLASHで動かせば
まあまあ楽に見やすい画が作れたんじゃないかとは思いますが、
それをしなかったのは、これがあくまで画質テストの動画として再利用されることになったためです。

そもそも何故馬PCなのかというと、
・「馬型パーソナルコンピュータ→馬PC→馬プレイヤーキャラクター」となった説
・「高レベルライダーは騎獣が足手まといに→馬をPCにすれば良いのでは?」となった説
・わりと本気で気分が落ち込んでいる時に夢枕に馬が立ち癒しを与えてくれた説
などの理由があります。


以上を踏まえて作られたのがこの動画なので、従って実際のところ、
改訂版を使っていないのは「この動画のベースが作られた時点で改訂版が出ていなかったため」となります。
なお、器用度も知力も低いのにスカウト取るのは別に、
「これが戦闘のみの気楽な単発セッションだと事前に聞いていたから」などという理由があるわけでもなく、
私の趣味なのでそんなに気にしなくていいです。

しかし何でかこの動画、サブアカ投稿なのに一発で私が作った物だって見破られたのですが、
・前に別の動画で同じ立ち絵を使ったから
・前にこのブログで立ち絵とタイトルロゴを並べたから
・台詞枠や画面が大体いつもの感じだから
辺りが理由ということでよろしいのでしょうか。
別に隠すつもりもないので構わないのですけれど。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤田るいふ

Author:藤田るいふ
ニコマスとかアイマスの話を思う存分書き綴る用のサブブログ。 たぶん期間限定なんですけど、期間自体は未定。本家

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
