スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

てんこもりの件。

え、えらいものが始まってしまいました……。


完熟Pの『【SW2】雪歩と愉快な仲間たちのRPてんこもり特殊蛮族卓』。
動画作りも慣れてるのかな、と思って投稿動画一覧覗いてみましたら、あら、『うたの☆M@sterさまっ♪』の方でしたか。何処かで見たユーザ名とアイコンだと思いました。
GMは小鳥さんで、PLが雪歩、真美、愛、真、春香、貴音(登場順)。
ゆきまみ、あいゆき、ゆきまこ、はるゆき、ゆきたか。
なんとも強固な雪歩ハーレムですね。

このシリーズ、4/2にスタートして、昨日で7本目になるようです。
内、6本はキャラ紹介と導入のみのセッション00。
その6本が動画時間にして1時間11分54秒。
もうこれだけでわくわくしてきますね。
あまりにも導入部が長すぎるため、最初にデータ部(00-5)を投稿してから導入RPを上げてゆく、という親切なのか悪乗りなのか一見ではわからないような構成!
より深くわくわくしてきますね!!!!!
なお、最新の01-1でもまだパーティは合流してませんね!!!!!!! やったー!!!!!!!!
しかし、こうなると、いつものように「こんな説明読んでる暇があったら、とりあえず導入だけでも見てきたら良いですね^^」みたいな適当な投げ方が出来ないのですが、これどうしましょう。
このブログに「私を信用して、とりあえず見ると良いですね^^」と言えるだけの実績と信頼があれば結構なのですが、それ以前に、ヨロズ系ブログに対し、本人以外の人間が打率を求める方がおかしいのですね。
一応ネタバレにならない程度に、外堀を辿り中身に触れない説明文を書かせて頂きますけれど。



曰く、コンセプトとしては、

> ①日光を気にせずダークトロール・ラルヴァをプレイできる舞台
> ②魔剣の折れていないドレイクPC
> ③親子仲の良いラルヴァPC
> ④虚ろな目をした雪歩
> ⑤真美の忍者RP
> ⑥カオルルウプテ神官PC
> ⑦戦闘で積極的に活用できるバード
> ⑧ミスティック・ウォーリーダー
> ⑨やたら凝った(多い)設定
> ⑩インフレ


とのことなのですが、ここにタイトル通り「⑪RP重視」が入る感じでしょうか。
これらを前提とし、「コンセプトのために設定を詰めてゆく」、「コンセプトのためにローカル縛りをつけてゆく」。
傍から見るならやっぱり、目的のはっきりした卓が楽しいですよねぇ。

①の日光ペナルティをなくすため、舞台は「常夜の領域」を持つオリジナル設定の地域とし、各PCの設定をうまいこと設定で繋いでらっしゃる。
設定から設定が生まれ、設定と設定がつながり、シナリオの種や糸になる。
私、シナリオ設計やゲームデザインについては、些か方法論に溺れる気がありますので、こうした作意と作為を重視した描き方を見ると、一も二もなく飛びついてしまうのですけれど、あーでも面白いなぁ。
設定自体が悪ふざけの塊みたいな物だからこそ、その中でPLは「こんな設定を、大手を振ってプレイできる機会なんて滅多に得られない」からこそ、あまりにもぶっ飛んだメイキングはしないし、全体的に綺麗に流れるよう、考えてロールされててですね。
絶望に枯れた目の雪歩、陰に陽にと便利キャラの真美、百合キャラに突っ走る春香さん、各人のキャラ設定が既に山積みで、比較的設定が薄く、パーティ内人間関係の調整役になりそうな真美と貴音もキャラは濃いし、ちょっとした街なら滅びそうなくらいバックグラウンドが濃い。

これはー。

面白くならざるを得ませんわー。

えへへへ、今年度も良い年になりそうですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤田るいふ

Author:藤田るいふ
ニコマスとかアイマスの話を思う存分書き綴る用のサブブログ。 たぶん期間限定なんですけど、期間自体は未定。本家

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。