スポンサーサイト


最近見た動画の話をするエントリ

オージービーフ
おなかがすきました。

12月が忙しいのは、仕方のないことでありましょう。

≪以下、内容が不適切であったため12行削除≫


まちぼんPの『アイドルマスター ONE!!!!』の話をしようと思うのですが、何なんでしょう、この半年か1年ばかり、まちぼんPの動画がえらい面白いような気がするのですけれど。んにゃあ、仔細合ってマイリストを見返していたのですが、まちぼんPとMCBN_M@sterの割合が妙に高いというか。何かあったんでしょうか。一族郎党が人質に取られて、面白い動画を作らないと一本ずつ指を落とされて郵送されてくるとか、そういうことなのでしょうか。大変ですね。
わからんようでしっくりくる衣装とアクセサリの組み合わせ、これが緻密な計算によるものなのか、感覚によるものなのか、完全なランダム性からの選考によるものなのか、ある程度の感覚とある程度の計算によるものなのか、ある程度のランダム性とある程度の計算によるものなのか、それらの組み合わせなのかはわかりませんけれど、1minuteに高速でコレクションを詰め込む方法として残像による余韻効果はそれらが視覚的に重複していない場合でも補間効果により再帰処理的に次元構成を複雑にしてゆく系の方法論にぴったりで、大変楽しいですね。

方法論にぴったりで大変楽しい、という話でいうと、

カヅキPの『【アイドルマスター】 まず具を鍋で煮ます』の話をしようかなぁと思うのです。

≪以下、自分で読んでさえ意味がよくわからなかったため10行削除≫

良い動画でした。

あとそれと、

推空Pの『【NovelsM@ster】凸と凹の訪問』はご覧になられましたでしょうか。
シリーズ物ですので、第1話となる『【NovelsM@ster】凸と凹の登場』からご視聴くださるのが良いとは思いますけれど。
この動画、このシリーズのこの回、これが一次創作ならば、繋ぎ回として、設定公開と登場人物の掘り下げ、後はせいぜいが陰に陽にの伏線提示によってしか面白みを産み得ないはずの物語が、二次創作であることによって空気感という魅力がより純度を高めてる感がありましてですね。私は溜息を禁じ得ませんでした。
二次創作ってこんな面白さがあったのですね。十何年か読んできたはずなのに、私はまるで知らなかったのです。
小説以外の形で、センセーショナルさやキャッチーさを無理やり付け加えて奇形化される必要に迫られず、現にそうなっていない良質なショートストーリーを読める場として、このニコマスという場は大変ありがたいものですね。

テキスト系でいうと、きのひとPの2E卓シナリオ3が来てらっしゃったのでした。

【im@s】シナリオ3”暴風王”第1話 病は風から 【ARA2E】』。
シナリオ1の時期に見逃してしまったため、シナリオ2も観ていなかったのですけれど、少し前にノベマスを何本か投稿されてらしたじゃないですか。
で、ああこりゃ面白い、まずい、何で今まで見てなかったんだろう、と導入を観たらこれがまた魅力的で、そのまま数日に分けて全話拝見いたしまして、非常に楽しませて頂いた所で、この12月にシナリオ3がきたわけですよ。
レギュレーションとしては「10レベルスタート」でギミックとしては「複数のギルドの共闘」、ボス戦前に相性を考えてどのギルドのギルドサポートを使うかを選べ、戦略の幅を広げることが出来るのですけども、シリアス寄りのロールと真面目なプレイングに安心感があり、プレイヤー諸氏も物腰の品がよく、視聴者は純粋にシナリオへ没頭でき、「ギリギリ死なない範囲で受け切って、倒す」という殴り合いのバランスに焦燥できるのです。
楽しい。楽しい。

楽しい、楽しいといえば、

おしゃれ怪獣2.0』。楽しい。
私不勉強にして、トリエ先生の正式表記がaaa氏なのかトリプルエースPなのかトリプルエース氏なのかもよくわかっていないのですが、この人の動画はよく寝てよく食べてすっごい元気に満ち溢れてる時か、まったく物を考える余裕がない時かに見ないと勿体無いですね。
元気な時はあますとこなく分析的に楽しめるし、考える余裕がない時は落とすことなく染み込んでくるし、今回最初に視聴した時は後者だったのだけれど、先程比較的健康な状態でこれを視聴した所、まったく別の動画に見えました。二度美味しい。
キモ春香さんのフォルムは元来人間の根源的安心感に繋がる物だから、これは人々の心の垣根を取り払い、カルシウムを吸収するためのビタミンDのような役割を果たしているのではなかろうか、と書いてみて、何故カルシウムの話を始めたのかまったく理解できなかったので、この記事を書いている時点での私はそれほど健康なようでもないらしいですね。
なるほど。

それではご飯食べてお風呂入って寝ましょう。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤田るいふ

Author:藤田るいふ
ニコマスとかアイマスの話を思う存分書き綴る用のサブブログ。 たぶん期間限定なんですけど、期間自体は未定。本家

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
