スポンサーサイト


指詰めたり脳に血栓が出来たりする話

お仕事に谷間が出来まして、久々の2連休を頂けたのです。
なので、今週はSSをたくさん書くつもりだったのです。
全部持ち越しか、延期か、没になって、結局動画が2つ出来たのですけれど。


これとこれ。

雪歩「性格反転薬?」春香「うん」』の方はアイマス1時間SS向けに書いていた物が、あまりにも面白くなかったために、「動画にすりゃーちょっとはマシになるかなぁ」と絵をつけてみただけの実験作です。
時期は時期ですが、謎素材合作支援とはまったく関係のない、ただの疑似ノベマスですね。歴としたNHK素材ですし。
動画説明文にNHKライブラリの話を書いてしまったため、NHKの公式twitterアカウントに拾われた、とは思えないほどの再生数に笑いが止まりません。

テーマは11/30のアイマス1時間SSの物を使用しているので、「進歩」「真剣」「親衛隊」「真意」。
1時間SSでは毎回「テーマの単語を本文中に出さない」ことを自分の縛りに設けているため、婉曲な表現も多くなっています、が、やっぱりこれ映像つけても全然面白くないですね。びっくりしました。

もう一つが『【卓m@s】三浦あずさの指の詰め方講座【ボードゲーム】』。
別に指じゃなくてもいいじゃねーか、というご指摘は大変ご尤もなのですが、これはあれなんですね、TimeLineにReTweetされてきた、
という街道Pの発言を見て「ほんじゃーつくるかー」と始めた話なので、上述のご意見は、言わば「シャイニーフェスタってアイマスじゃなくてもいいんじゃないの?」とおっしゃるようなものなのです。(てきとう)

戦略性うんぬんでいえば、まあぶっちゃけそんなもんは無いんですけど、ゲームはゲームなので、全く無いとは言えないのですよね。
言ってみりゃー「ランダム要素のあるニムゲーム」であり、「ランダム要素があって盤面の狭い囲碁」とすら言えないこたーないのですし。
言い過ぎました。全然言えませんでした。

一般の方からは「テトリス?」、ボドゲクラスタの方からは「ブロックス+ダイス」という感想を頂きましたけども、要は「戦略性のあるゲームに、運要素を大量に流し込んだ」物と考えて頂ければまー。
雪歩は適当に置いてますけど、よく見るとあずささんは結構計算して置いてるみたいに見えますしね。
後付で表情合わせただけで、実際は適当に置いてたんですけどね。

このゲームの勝ち筋は「配牌から最終形を想像する」ことです。麻雀でもそういう打ち方をする人は多いと思いますが、あれも運要素の強いボードゲームですものねぇ。
ルールとしては「相手が置けなくなれば勝ち」なのですから、プレイングとしては「相手が置けない状況を作れば勝ち」なのです。
絶対の勝利は「自分の手番に最後の1マスを埋める」こと。
次点で、「相手の手番に、相手が残りのマスに置けない目を出す」こと。
残りのマスに置けない目を出させるのは運の問題もありますが、「残りの空きマスの全てが2マス以上の並びを持たない」状況になれば、相手は2以上の目を出した時点でアウト、つまり「5/6で勝ち」なのです。
今回はその次のレベル、「残りの空きマスの全てが3マス以上の並びを持たない」状況で、相手が3以上の目を出した、「2/3で勝ち」に持ち込んでの勝利、ということになります。
「自分がダイス目で負けない程度に」、「相手の手番に相手が最終形を作れない程度に」ターンを進め、「自分の手番で最終形を作れるように」残りのスペースの配分や形を調整する。

とまぁ、適当に書いてはみましたが、運ゲーは運ゲーです。
このゲームの権利は架空のアメリカ企業にありましたが、倒産の折りにソースコード?も含めてパブリックドメインで公開したらしいので、指を詰める必要のある方はどうぞご自由にお使いください。
本当に指の詰め方を知りたい方は、ぎんねこPとかに聞けばなんとかなるんじゃないでしょうか。知りませんけど。

あ、そうだ、そんなことよりブラックロォズの最新話みなきゃ!

いまねぇ、961組が本格的に動き始めて超面白いところなんですよぉ!
先程、この数年来ずっと気をつけていたfacebookの「いいね!」誤爆を、よりにもよってブラックロォズでやらかしてしまい、大変焦ってはいたのですけれど、慌てて解除したので全然問題ないですね!
いいね、という気持ちは多分にあるのですが、ほら、人生の全ての段階での知人が集うfacebookという公共の場で犬に人間を食わせるタイプの動画を貼るのもあれじゃないですか!

現在は#10後編が最新話なのですが、未見の方はとりあえず#10前・中・後編を見て、面白かったら最初から見るというのが良いのではないでしょうか!

どんな話でも1話から順に見ないと気がすまない、という私と同じスタイルの方は、1話から順に視聴しましょう! それがいいです!


っとごめんなさい、これは自作動画の投稿報告記事でした!
えぇと、動画は他には作ってないよねぇ。
これから今年いっぱいは特に動画的な物を作る予定もないので、2012年はたぶんこれで打ち止めかなぁ。
それでは私は色々とやることがありますので、この辺りで失礼させて頂きます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤田るいふ

Author:藤田るいふ
ニコマスとかアイマスの話を思う存分書き綴る用のサブブログ。 たぶん期間限定なんですけど、期間自体は未定。本家

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
