スポンサーサイト


【過去記事転載】6月25日、「リレやよいもペンギン着てたじゃんか」。

※当記事は本家ブログ過去記事からの転載です。


っていうと「リレPも認めない」って言われそうな気がするので、言わないです。

そんなことより愛誕ですよ! 愛誕!
一昨日のりったんたんの話もあるので、って、りったんたんとか聞いたことないですね!
あ、ごめん、ニコマスの話だよ!

今回最初に貼っとくけど、僕もこんなの作ったよ!

【アイドルマスター】愛と初夏のアイスエイジ【愛誕】』といいます。
何か涼しい系のPublic domain musicを海外のサイトからお借りしてきて、それに合わせて、氷結系のPublic domain photoなんかを使って「すずしげ!」だけを考えて作った動画ですよ。
暑気払いのつもりで見てあげてください。
なんでパブドメ縛りなのかとゆーと、CCとかGNUだと、同条件で製作物を配布することを認めないといけなくなるからです。
いや、仮にも二次創作だからね。そういうわけにもいかないしな。
自己責任は、自分が負える範囲にとどめるものだよ。
プレアカ買ったよ→マイリス使えるよ! の流れで、最近面白かった動画のお話をいたします。
てゆーかプレミアムアカウント、読み込み早すぎて気持ち悪いんですけど……。

6月23日は律子の誕生祭、6月25日は愛の誕生祭と、この時期は作中キャラの誕生日が続いているわけですけれど、このお二方は原作や派生メディアでもあまり絡みもなく、驚くほど共通点もなく、かといって真逆の存在というわけでもなく、レッスンでお世話になるのと、まぁ共通の知り合いはいっぱいいるかなぁくらいの関係です。

のですが、あえてその2人が絡んでいるのがこちらですよね!

かげろ~Pの『律子育つ愛』シリーズ! ちょうど一昨日、律子さんの誕生日に合わせて新しいのが出ていましたけれども。
箱Aドーム成功END後の律子さんの「新人プロデューサー」という役割と、愛さんの「アイドル候補生」という役割で繋がる新しい関係。
キャラ理解の深い人が描くキャラは輝いてるなーとか何とか先日描いたような気がしますけど、こちらのプロローグは律子さんへの愛情に溢れる、引退から新事務所設立までの流れを描く話になっています。
律子Pの人は特に「律子さんと築いてきた関係性」を重視する傾向がある気がするので、残念なことに律子さんのお話は律子シナリオをやっていないと視聴者が最大限のポテンシャルを引き出せないようになっているんですが、一通りやってると数倍~十倍くらいは楽しめます。これは贔屓目やフカシなしに、本当に。このプロローグもそういう話なんですけども、本編1話からは予備知識があまりなくても普通に楽しめると思うので、よくわからんという人はプロローグ飛ばしてもいいんじゃないかな。って僕が言うのもおかしな話だけど。
(後註)んにゃ、見なくて良いってんじゃなくて、「100%のポテンシャルを享受しきれないから、箱版の律子シナリオでベストENDを迎えるか、せめてシナリオだけでも把握するかした後に見た方がお得だよ!」って話なんですが、よく考えるとよくわかんない話なんで、普通に見れば良いと思います。10%でも十分面白いので。
序盤はほのぼの展開のお話なのかなーとのんびり観ていたのですけれど、最近妙に面白くなってきているような。
これからどのような方向にも進んでいける舞台設定だけに、続きがどうなるのか楽しみです。

聞いたことないような組み合わせといえば、こちらでしょうか。

ビンゴPの『はるりょう?のお話』シリーズ。
心が広く、優しくて気配りのできる2人のほのぼのとしたノベマスです。周りを見つつも、決して全て他人に譲り渡すわけではなく、自分の欲しいものを手に入れるために行動する。
そう。そうなのです。我々はこんなはるりょうを観たかったのです。まぁこの動画観るまでそんなジャンル知らなかったけど、たぶん深層心理が求めていたのです。
二次設定の中では格別に素敵なカップリングだと思うんだけど、どうなんだろう。
ファーストシーズンはしばらく前に完結しましたが、現在はセカンドシーズン、ちょっと前にフライング的に愛誕動画が出まして、最新話が、えぇと、4日前くらいに出たのかな。そろそろラストに向けて動いてる感じですかね。

と、そうでした、話がそれてました。愛誕動画の話でした。

とりあえず、窓からこんにちはP(カリ)の『【愛誕!】“HELLO!!”【アイマス紙芝居】』ですね!
窓こんPというと『春香の可能性』と『【アイドルマスター】蒼い鳥【やっつけ紙芝居】』のイメージが強いのですが、ストーリー性のある紙芝居動画も作ってらっしゃるのですよね。
いい話なのか何なのかちょっと迷うんですが、いい話なんでしょうか。いい話かな!

わぁい、どんどん説明テキストが短くなってますね! そろそろ寝落ちするかも! あともうひとつ!

棚バターPの『【NovelsM@ster】愛ちゃんがパパとおでかけ【短編】』ですね!!!!! これは外せないですね!!!!!
【NovelsM@ster】愛ちゃんにパパと呼ばれるだけ【短編】』の続編――というか似たような方向性のお話なんですが、話の方向性が同じだというだけで、明確な続編というわけでもないですね。呼ばれるだけの方はタイトルに偽りのない名作、感動作ですが、今回のこちらは、おでかけ先で出会った先輩諸氏と娘との会話が主になるのかな。
良い動画です。

やっぱり絵を描きたいなあ!
今回挙げた動画って、全部三次絵を描きやすいんだよ!
キャラの方向性とか、カップリングとか、衣装とかが明確なので。
しかし、僕は今からすずしげな物をもっとたくさん書かないといけないので、ここでのんびりしている場合じゃないですよ!
と思ったら友人から呼び出しがかかったよ! ちょっと出掛けてくるから、また今度ね!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤田るいふ

Author:藤田るいふ
ニコマスとかアイマスの話を思う存分書き綴る用のサブブログ。 たぶん期間限定なんですけど、期間自体は未定。本家

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
