スポンサーサイト


なんとかリストの説明書

※本記事は当ブログ内『これからニコマス見始めようという人用の入口動画100選』の細かい説明です。

発端:このへんとかこのへん

このリストは「これだけ見てれば間違いない!」「5年間のベスト100はこれ!」というリストではなく
「見始めるにしても何から見ればいいのかわからん、という人への入口となる動画の紹介」という体裁を取った、
「善良な視聴者を騙くらかして私の好きないろんなジャンルの動画を見せ、先方の未視聴ジャンルに引っかかったら御の字! 視聴者の裾野を広げ、長期的に投稿数自体を底上げしよう!」という目的のリストです。
従って、以下のような基準に沿って作成されています。

【選出基準】
1.そのジャンルの特徴を持つ
2.そのジャンルの専門家でなくとも理解できる
3.他のジャンルへ繋げやすい(動画内容や製作者、合作などから)
4.現在あまり活発でないジャンル、主流でないジャンルもニコマス総体の理解に必要と思われれば迷わずぶちこむ
5.同一製作者からは2本まで、出来るだけ芸風や作風の多いPの動画を優先
6.私が知ってる動画

【選出しなかった基準】
1.他の動画の視聴に繋がらない
2.リスト内別動画でそのジャンルへの興味を十分持たせられる(複数必要、あるいは同ジャンルでも異なる方向に繋がるものは複数掲載)
3.予備知識がなければ十分に楽しめない(「なんとなく」で読み取れない量の原作知識、ニコマス知識を要し、その説明が動画内で完結しない)
4.そのジャンルの極北にある
5.ノベマスを除き、同じ路線ないし似た方向性だと私が判断した動画はなるべく入れない
6.私が知らない動画

あと何かいろいろ言い訳書いてたけど、書いてる途中に消えちゃったからおしまい!

100本とかいって90本しかないのは別に選ぶ物がなかったからというわけではなく、本当は50本しか選ばない予定だったのに何だかんだで40本追加しちゃったというだけの話です!
私があと10本「このリストに加えるという前提で」選ぶとしたら、
【卓M@s】876プロの三人が放課後怪奇くらぶを遊ぶようです 1-0
とりあえず、でこちゃんに聞いてみるの!
アイドルマスターネタ02 千早無想剣
【悪霊にとりつかれた女】ミキミキの奇妙な冒険 第一話【炎の魔術師】
アイドルマスターxモーニング娘。「直感 ~時として恋は~」
【NovelsM@ster】 真美さんじゅうさんさい
エアアイドル・マスター プロローグ 【第三次ウソm@s祭り】
萩原雪歩のえきぽ『三鷹駅編』
ラ♥ブ♥リ♥ アイドルマスター
iM@sコラボPV 『気紛れ浪漫ティック』 低負荷版
って感じかなぁ。
この10本の内のいくつかは「入れるつもりだったけど忘れてた」物なので、他の動画とのリンク(連想)が結構あるんですよね。
リンク貼り直すの面倒だから入れませんけどね。

そんな感じです! おつかれさまです!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤田るいふ

Author:藤田るいふ
ニコマスとかアイマスの話を思う存分書き綴る用のサブブログ。 たぶん期間限定なんですけど、期間自体は未定。本家

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
