スポンサーサイト


【過去記事転載】なんだこのひと面白いなあ!

※当記事は本家ブログ過去記事からの転載です。


すごいなあ! 人にぶん殴られたダメージをきっちり反作用でフラストレーションのルサンチマンをサブリメイトでエンターテインメントなんだもの!
あと私は私のいない場所で私の名前が出てくると相当脅えます! 脅えるだけで何もしませんが!
うううう、朝から面白いブログを読んだので、せっかくだから私もブログ記事書きますね!
え、あ、ニコマスの話だよ! 最近多いよね! まぁいいや!

【注意】
※ここの感想文は、「キャラの名前くらいはなんとなく知ってる」けど「ここしばらくニコマス動画はあんま見てないよ!」という人向けに書かれています。
※その割りには相手が設定知ってる前提のようなことも平気で書きます。スタンスに一貫性がないです。
※キャラの名前や設定なんか知らなくても、実際に動画を見てみればなんとなく面白さはわかるんじゃないかと思います。
※でも知ってたらもっと楽しめるタイプの物も中にはあるよ、ってだけの話です。
※実際に動画観て、「あーこの人はこんな立ち位置なのかなー」と把握すりゃいいんじゃないですかね。
※いや、ホントそれで大した問題はないと思います。
※作ってる側の人も名前とかよく間違えるし、設定とかよく知らない場合もあるし、独自設定も多いから、知らなくても全然問題ないですよ!
※みたいな。


【用語】
・ニコマス……ニコニコ動画でやってるアイドルマスター二次創作動画。
・ノベマス……NovelsM@ster。アイドルマスター二次創作のお話系動画
・架空戦記……im@s架空戦記。なんかゲームやったりとか、戦記物のお話やったりとかする系動画
・PV……プロモーションビデオ。音楽に合わせて踊ったりする系動画
・あといろいろ……わかんなかったら読み飛ばしても問題ないです


てーん!
前回は律愛誕生祭が超楽しいみたいな話をしたと思うんですが、その中に、「りつあいってよくわからんカップリングだなー」みたいな話を書いたような気がするのです。
例えば、別に「たけまみ」でも面白い話は書けるんじゃないだろうか、みたいなことを考えている節はありました。
そんなことはなかった。よくわかるカップリングだった。たけまみは頑張ってみたけど正直よくわからなかった。


まず私は、前回のお詫びも兼ねて、ケイシPの『【im@sミステリー祭】律子と愛への挑戦状 本編改【解答付き】』の話をしなければならないのです。
ケイシPの挑戦状シリーズはかなり難易度の高い暗号謎解き動画なんですけれど、一番楽しかったのはこの回ですよ。謎の散布、ヒントの回収、謎解きの「何それすごい!」感、これは素敵なシリーズです。
解き方が判ればすぐ答えに辿り着く「暗号クイズ」じゃなくて、解き方がわかった後にも手間のかかる、本気の暗号なので、マクロ組めば日常でも使えるかな。
私はヘタレ暗号解読班なので、ゲームの謎解きでも30分悩んでわからない場合は総当りに移行するんですけど、こちらもわりと早い段階で解答を見、エピローグ編に移動してしまいました。それでも「なるほどなー!」感はあんまり損なわれずに楽しめます。
この「りつあい」という組み合わせは、シームレスに「はるりょう」に移行することができるという可能性を提示しているのが、このエピローグのもう一つの価値創造性です。私りょうゆめ原理主義ですけど、穏健派なので別に問題ないです。


それとは種類が違いますが、アハ体験による爽快感、何これすごい、といえば、こちらになりましょう。

P名タグ#88352、架空太郎Pの『ハイハイ春香』。感動のあまりむせび泣きました。
ヘーベル界に派生キャラ数あれど、ここまで可愛らしいヘーベルは、未だかつて存在したことでしょうか。
私は浅学にして存じ上げませんが、多分したんでしょう。
でも、何ですこれ、何なんですか。
春香さんが可愛い動画は大体名作、とか以前どこかで読んだような気がいたしますが、その理に照らせば、これは過たぬ名作。あれは「春香さんが単なるネタキャラ扱いになっていないものは大体名作」という意味だったと思うんですけど、その辺はまぁいいです。
まぁ特に説明はいらないですね。再生時間は0:14なので、とりあえず一回流して見てください。
そして、そのまま延々ループすれば良いのではないでしょうか。


春香さんが可愛いといえば、まぁあれなんですけど。

うずらPの『【アイドルマスター】 春香のVo,Da,Vi衣装を並べてみた 【Do-Dai】』観てると、やっぱり春香さんは普通に可愛いなぁという気持ちがひとしお。
衣装並べてみたシリーズは今7人分出てるんでしょうか。
動画としては、言ってしまえば「春香さんが3画面分割で歌って躍ってるだけ」なんですけれど(実際はそれだけじゃなく、色合わせやステージ選択、動画作りにしても分割のバランスやタイミングの調整なんか本当このひとセンスいいなーと思いますけど!)、「アイドルが歌って踊ってるだけ」という根本に立ち返った面白さというか、魅力といいますか、そういうのがダイレクトに伝わってくるのですよね。この動画。
ノベマスやストーリー性重視のPVMADって、何だかんだで「プロデューサー視点」、ないし「同僚視点」や「友達視点」が入ってしまいますし、ノーマルPVでも衣装やユニット構成からそういうの感じるものって多いですけど、純粋に「ファン視点」で見られるPVって逆に新鮮で、私結構好きです。
そういうのもっと観たいなぁ。


じゃあせっかくですから、もうひとつ「純粋にファン視点で観られる」PVMAD。

ATPの『天ヶ瀬冬馬×星井美希 「想像のSecurity」(short.ver)』。
わあ、ジュピターの人が出るとまだ変なのが湧くなぁ。普通に格好いいんだけどなー、これ。コメント表示する主義の人も、コメントOFFで見た方がいいかも知んないです。
この動画もそうなんですが、背景の物語や設定を考えずに、ただストレートに格好いい! っていうのは素敵ですね。
背景の物語が設定が活かされてる、多重的に胸を打つタイプのPVMADも好きなんですが、両方それぞれ見方はありますよね。
たぶん音楽や文学やコンシューマーゲームの世界だったらドヤ顔で新ジャンルを名乗ってるくらいには隔たったジャンルだと思うんですが、ひっくるめて「ノベマス」とか「架空戦記」とか「PV」とか名乗っちゃうとこは、この界隈の良いところだと思いますよ。
タグの都合もありますけど。


そういえば今回のエントリって、久々にノベマスと架空戦記以外のジャンルをここに貼り付けたような。
私、元々ニコマスにハマった切っ掛けはPVですけど、一時期距離を置いて、改めて観始めた切っ掛けは介党鱈Pの『ぷよm@s』(架空戦記)、自分でも作ろーと思うほど引き込まれたのがぎんねこPの『ブラックロォズ』(ノベマス)なので、旧作を掘り返して観る分に関しては、そちら方面を中心に楽しんでいる感は否めないです。
元々、物語分野が好きだというのもありますし、当然といえば当然なんでしょうけど。

格無しPの『ひなどり、にひき。』シリーズとか最近見せて頂きましたけれど、何なんでしょうね。これ凄いですね。世の中には面白いお話を書く人がたくさんいるよなぁ。
と、またカイザーPの『はるゆき百合バカ日誌 1話 ダーレス最大の誤算』を観ていて思ったんですが、やはりこの方の表現力も常軌を逸していますね。ビジュアル的には立ち絵メインの表現でも、その使い方や、併せ方、プロットの組み方で、こんなに躍動感が出るのかと。
私はまだまだ生きてて良いんだって思えます。面白いお話が目の前にありますと、世界が薔薇色に見えます。薔薇って色も匂いもそんなに好きじゃないですけど、定型句として、こう。

あっ、あと危ない、これ忘れるとこでした。

お姉ちゃんP(仮)の『【ノベマス】水無月の末日【小ネタ】』。
京都の方の人達が、水無月(※ローカル和菓子)を食べるお話! これはいいですね!
私も関西人の端くれ、千里線は京都線の支線なわけですから、京都文化も最低限には知っていますし、うちの地元の方言には京都弁要素も多少含まれています。でも水無月って食ったことないですね。スーパーで見かけたことはありますけど。
テンポ、ノリ、ネタ選びが綺麗にハマっており、観ていて楽しい動画なのですよ!
以前はギター演奏動画を幾つか上げてらっしゃったようなのですが、アイマス二次MADとしてはこれが処女作ということで、今後どんなものを作っていただけるのかが楽しみです!


わくわくしますね! 世の中って素敵なことばかりだなあ!
最近なんか色々面白い動画を見る機会を頂きまして、書きたい物がたくさんあるのですよ。新しいのも、そう新しくないのも。
でもあんまり動画窓貼り付けると重くなりますし、文章長すぎてもナンですし、何より私が飲み明けですげー眠いので、この辺で切り上げてお休みさせて頂きます。
みんなじゃんじゃん面白い物を作ってくれればいいのになあ!
あっ! これから学生さんは夏休みか! やったね!
今年の夏休みは全て、マンガとか小説とか動画とかゲームとか作曲とかモデリングとか絵画とか以下略とか、何らかの創作活動に費やすといいんじゃないですかね!
高校までの宿題程度なら、私が一緒に考えても構いませんから!
大学の宿題だったら、その創作物を、いかに課題として与えられたレポートとして故事付けるか、の言い訳くらいは考えますよ!
あ、でも受験生はそれなりにがんばれ! 就活生は決まってからで良いよ! 大会とか目指す系の人は練習がんばれ!
寝ます!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤田るいふ

Author:藤田るいふ
ニコマスとかアイマスの話を思う存分書き綴る用のサブブログ。 たぶん期間限定なんですけど、期間自体は未定。本家

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
