

このミステリが眠い

つくったよ!



よかったら適当に推理してくださいね! 推理! ですって!

ネタバレ:犯人は眠い






ということで推理モノです。
節分に書いたテキスト版の焼き直し。動画化の最中に発見した誤字の修正も行っていないpixiv版はこちら
どこまでネタなのか、と聞かれたらまぁ大体冗談なんですけど、要はギャグノベルだよ!

事件編はpixiv版の余計な部分を削り、誤字を直し、画像に合わせて描写を変更した物に絵と音を付けただけの代物です。
タイトルはチュンソフトなのに音楽はパンドラボックス。もしアレンジャーの方に怒られたらひっこめますけど、いいアレンジですよね。音楽だけでも聴いていくと良いですね。

解決編は多少色々つけたしはしましたが、午前何時かに一発書きで付け足した物なので、大体そういう内容ですね。
付け足しなので繋げる際に再エンコがかかり、画質も音質もがっつり落ちているのは仕方ないですね。
事件編で脱字が1字あったことに気付いていながら「撮り直しが面倒だし、一応脱字していても日本語として通らないことはないし」という理由でスルーしたような人間のやることに、いちいち文句つけても仕方ないですね。

ウディタ+アマレココでノベルの動画を作ってる人間はあんまりいないと思うのですが、変数操作とかピクチャの配置や移動、モジュール組んだりシステム組んだりするのに、これ結構楽なんですよね。
アマレココも新しい奴ならwin7で問題なく動くし、わりと綺麗に撮れるし。
今からツール覚えるというのなら「ノベル動画作るならプレミャー」「色々組むならキリキリ」をおすすめするけど、aviutlやAEなら教えてくれる人も多いからそっちのでもいいんじゃないですかねー的な。的な。
ぶっちゃけ文字打ち構成すんのにaviutlとかAEとか頭おかしいんじゃないか感はありますが、「使い慣れた道具が一番楽だよね!」でこの話はおしまい。

手品の種とか、そうなんだけどさ。
同業者を唸らせるような新ネタはアレンジでも作れるのさ。
でも、同業者をびびらせるようなのは、完全新作でないといけない。
いけないこともないんだけど、「予想」されてしまうと、たとえその予想が事実と異なる誤りであろうが、軽く見られてしまうから。
びびらせるレベルの完全新作を思いつくには、くだらない小ネタだろうが、とにかくオリジナルで色々作ってみなければならない。
作り続けて新作脳が根付いたら、目の前にある全て、朝起きて顔を洗う水道、飯を作る鍋、降りる階段、乗る電車、登るエスカレーター、隣に立つおっちゃん、何もかもがトリックの材料に見えてくる。
たぶんミステリのトリックも同じだと思うんだよなぁ。
だからとにかく何でも、目についたものをトリックの材料にしてみる、というのは本格ミステリ作家を目指すなら悪くない試みだと思う。
別に本格ミステリ作家を目指してはいないけれども。

っしゃーい、眠いので寝ます! これ終わったからしばらく動画はやんなーい!
見る方はどうだかわかんないけど、少なくとも今後数日はおやすみー!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤田るいふ

Author:藤田るいふ
ニコマスとかアイマスの話を思う存分書き綴る用のサブブログ。 たぶん期間限定なんですけど、期間自体は未定。本家

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
