

何の話をしてるんだかよくわからないエントリ


第七次ウソm@sを見ながら平行で今まで積んでいた幾つかの連載、たとえばchananaさんの『デコのおまわりさん』シリーズなどを一気見していたのですけれど、先日、最新十七話に追いついてしまった折、こんなに悲しいのなら、こんなに苦しいのなら、完結まで待てばよかったすら思えるこの興奮に基くもどかしさのやり場をいかに求めんかと心を巡らせたものの、これはブログ記事にするんじゃなくてもっとこう、何も足さない、何も引かないで、氷もいれずにストレートのまま呷るのが一番素敵な楽しみ方だよなぁと考え、こうして胸を焼くような熱を抱えつつ、この最新話の視聴以前に見た全然関係ない動画の話をしようと思い立って綴られたのが、このエントリの原文だったということを、今回のご挨拶にかえさせて頂きます。
以下。

なんだかんだでやることも多く、ウソm@sもざっと数えて1/4くらいしか視聴できなかったのですが、えっとですねぇ、面白かったですねぇ。まだ遅刻もぞくぞくいらっしゃるのでしょうけれど。
日付変更直後に投稿されるようなものは、やはり気合が入ってらっしゃるというか、きっちり仕上げて溜めに溜めていたものが多いようで、濃厚なものでしたねぇ。

視聴分の内、マイリスしたのは↓の最後の方と、


↑の最初の方なのですが、今私すごい頭がわーってなってて、感情の制御が効かず、試しに一番好きな食べ物の描写を綴っても半分くらいdisrespectになってしまってこりゃまずいと自分でも感じられるような状況なので、ここに入っている動画はどれも大変面白く、頭がわーってなってる状態の私ですらその面白さが理解できるほどわかりやすく比較的万人受けするものであったのではないかと推察されます、とだけ記しつつ、あとで全部何か書くんですが、えっとですねぇ、ウソm@sとは全然関係ないというか、


LaikuuPの『アイドルマスター2 CHANGE!!!! 春香クインテット』の話なんですけど。
この動画、春香さんが5人いらっしゃるでしょう。
それも、同じ年代の春香さんが、それぞれ違う学校の制服を着て。
つまり、違う学校に進学したわけですよね。
これについては数通りの解釈ができると思うのですけれど、公式でご自宅最寄り駅の所在が明言された以上、私は、分裂した春香さんらにはその能力に個体差があり、たとえば学力レベルもそれぞれ大きく異なるため、それぞれ違う高校に進学することになった、という説を採るのが、「そういう衣装」説を除いた諸子百家の中で最も自然かつ合理的であると考えるのですね。
人は見た目ではない、中身である、とはよく言われる話なのですが、さて、「平行世界の同一人物」と「よく似た他人」というのは、いったい何処に境界線を引くべき分類なのでしょう。
五人の春香さんはそれぞれ異なる教育を受け、異なる思考力を持ちますが、その内の1人が基準となる原点Oの春香さんだったとして、残りの4人はよく似た他人に過ぎないのでしょうか。
同じ人物が異なる環境で育つことによって別の人格を得たのであれば、それは同じ人物であるといえるのでしょうか。
環境が人間を作るとも言いますけれど、作られた人間の内側にあるのは、その環境から染み入った外的要素でしかないのか、その人間の遺伝的な素養を含むのか。
これは「数年間イワシだけを食べ続け、体組織の全てが元はイワシであった物により形成された人間は、果たして人間なのか、それともイワシなのか」という鰯人間のパラドクスにも通ずる疑問でありますね。

あ、あとウソm@s記事は今40行くらい書いた時点でまるごと没になりました。

動画見るのに忙しくて、ウソm@s記事を書く余裕はないのですが、

一件だけ。


若燕Pの! 『キミの○○○はダイヤモンド 第1話』!

ooodia.png
わーこのタイトルのダイヤモンド、私も使ったやつだー!
ねー! やっぱりあれが使いやすいし、イメージに一番近いんですよねー!


何ってこれの話です!

それでは多忙に付き失礼いたします!

何だか最近自作語りが流行りというか自作を語らぬ者に人権はないとでもいうような空気に気圧されたので恐る恐る自作動画について語るエントリ

特に書くこともないんですけど。

鷺沢文香 - ニコ百 http://dic.nicovideo.jp/id/5090986


長野出身で愛媛在住というのは、つまりどういうことでしょう。
幼少期よりミカン派だった彼女は、リンゴの里で肩身の狭い思いをしており、
大学進学を期にミカンの里へ出奔したとでもいうのでしょうか。
大変ですね。

モバゲーのソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』に新キャラクターが追加されたということで、カード画像の転載された記事が流れてきたのですよ。
鷺1
ので、とりあえず抜いてみたのですね。
最近すごい真面目に頭と神経を使って何やらを作っていたので、息抜きに。
いやぁ。だって。抜くでしょう。特に何かに使う予定もありませんでしたけれど。

一度でも立ち絵紙芝居を作ったことのある人間なら誰でもわかると思うのですが、
立ち絵素材というのは、表情差分が20枚あるより、衣装差分が10パターンあるより、
嘘でも何でもポーズ差分が1種類でもある方が、三十倍くらい使い勝手が良いのですね。
ポーズ差分がないとですね、スポットで一言二言喋らせるなら構わないのですが、
長丁場になるとどうしても違和感が目立つのです。


スポット出演といえば、ましんめいかーPの『ねおあいどるくいず!第8回』で当の鷺沢さんが回答者として出演してらっしゃいましたね。
番組としては安部菜々さん回でしたが、コメントの「マイルド」という評が得心できるのは、
偏に安部さんご本人のお人柄によるものだと思います。
新人からレギュラーになった小日向さん始め、登場する面々のキャラ付けに妙な説得力があるのは、
ましんめいかーPの揺るがない特異性ですねぇ。
写真紹介後の本人登場から延々へらへら笑わせて頂いておりました。

バストアップの表示で短い台詞を言わせる、というのはポーズ差分のない立ち絵の使い方として、
大変参考になりますね。
特にポーズ差分のない立ち絵と、ポーズ差分が大量にある立ち絵を、
1対1で長台詞の会話をさせると、本当に不気味というか、
元より表情無しの顔グラ1枚とか、表情も糞もない8x8ドット絵とかならまだしもですよ、
こう、何ですか、気持ち悪いというか、あれです、その、わかりますでしょう。
それです。

鷺2鷺3
ので、とりあえずぐにゃっと曲げてみました。

この立ち絵について、手をかけた部分をあげるならば、名前消し時の服の線を適当に補完したことと、本を持ち上げた際に、本に隠れていた部分を補完したことでしょうか。
その他、細い白髪が浮いていた部分もありましたので、ある程度目立つように濃い目の縁をつけました。
腹部の陰影は、おなかがぽっこり丸く出ている感じになるように幾分捏造しましたが、私個人は胚胎や栄養失調状態に特別な性的欲求を抱くものではありません。

せっかく立ち絵ができたので、鷺沢さんメインの話を考えてみたものの、
私は先方のことをよく存じ上げないので、
死んだ冒険者を鷺沢さんが蘇生しようとしたら失敗して灰になった、というような話しか浮かばず、
諦めて格ゲー化でもしようかと思ったものの、
当たり判定の実装が面倒だったので動かすだけで良いかと考え直し、

遊覧』という動画になりました。

右向きの鷺沢さんはCOM操作で、左向きの鷺沢さんはマニュアルです。
COM側はある程度の法則性を入れたランダムパターンでの移動と、
必要に応じて強制的に手動で動作を上書きできるようにしたものです。

私はテキスト系と静止画系の動画は主にWOLF RPG EditorというツクールライクのRPG制作フリーソフトで作り、
アマレココで撮影し、場合によって動画編集ソフトで加工などしているのですが、
このRPG制作ツールというのは、動画制作ツールとしてはそれなりに使い勝手が良いのですね。
ドット絵を使う場合だけでなく、テキストの表示も楽ですし、
画像や文字のレイヤの動作パターンを組むのも比較的容易で、変数管理も確実なので、
カードやマーカーを沢山使う卓m@sにも向いてるんじゃないかなとは思います。
一度システムを組めば、演出は(そのシステムに限られた範囲内では)非常に簡便に適用することができ、
ミスも減るのですね。

ツクールノベマスといえば、

最近では、へいさんの『【ノベマス】熊本弁でも恋がしたい!前編』が面白かったですね。
主にその口調のため学校で浮いてしまい、孤立している蘭子に対し、
安置としての職場、理解者である凛や、そうでないのに親身になってくれるPを配置することで、
読者に無用な不安や焦りを与えず、一貫したほのぼの調を保つ。
また、第三者への恋愛を描きつつ、純粋ながら無難な落としどころを選ぶことで、
各方面への悪感情を抑制、ないし軽減する。
ある種のスピンオフコミカライズのような、穏やかな構成が心地よいですね。

と、こんなことをしている間に、そろそろ第七次ウソm@sが始まってしまいますね。
私は動画視聴で忙しいので、これにて失礼させて頂きます。

眼鏡雑考


世の中には生来的に眼鏡の似合う人間というのが少なからず存在し、そういった人は、眼鏡をかけていなくとも、似合う眼鏡が鼻梁に幻視されるものです。
やれ彼女はダークブラウンのフルリムオーバルだ、彼女は鼈甲のナイロールだ、彼はシルバーのツーブリッジティアドロップだと。
逆に、眼鏡に似合う人間というのも決まっており、上に挙げた例を見て顔を思い浮かべれば、異頭同姿にまるで同じ顔が浮かぶものです。

眼鏡の話をする際に、上掲動画へのコメントにもあった西川魯介の漫画を挙げることは共通認識ともなるテキストの提示による説明の省略という点で大変有用だとは思うのですが、上掲ひゅんPのtwitterや動画内で散見される眼鏡観と、西川魯介作中で綴られる思想、及びその他傑作と呼ばれる眼鏡関連作品での眼鏡の扱いにおける相違点は、主に眼鏡存在への受容(眼鏡と認識ないし規定する範囲)について顕著であり、それでいて本質的な部分では殆ど差がありません。
ある眼鏡論者の生育環境において眼鏡が迫害されていた場合、その論説は攻撃的ないし過剰防衛的になりますし、眼鏡が稀少であった場合は基準が甘くなり、眼鏡に恵まれていた場合はその好みが細分化されるきらいがありますが、相手の論旨を理解し、きちんと噛み砕いて飲み込めば、その辿りつく場所はよりイデアに近い似像となりましょう。
然るに、まず前提として、「現在眼鏡をかけている人間が、必ずしも眼鏡をかけ続ける必要はない」という点を挙げておきます。
これは「個人の自由」という人道的配慮によるものではなく、「眼鏡の似合わぬ輩が眼鏡をかける必然はない」という選民思想によるものであります。

無論、これは、眼鏡の似合わぬ者に眼鏡の着用を禁ずるような差別主義ではなく、無益な呪縛から人の魂を解放し、より広範で進歩的なステージへと移行する可能性を示唆する警句であることは、この冒頭に明記しておくこととしましょう。
上掲、シロPの『【モバマス】上条春菜ちゃんが可愛かったので思わず立ち絵作って(ry』を見ればわかる通り、正直私も上条には眼鏡がそれほど似合うとは思いませんが、本人が掛けたいというのであれば、それを止める所以もないのです。
この子は些か眼鏡を全能視している部分があり、危うさが強いのですけれど。


例えば、律子は眼鏡というものを理解しようとし、それをある程度までは達成し、自らの造型をパーツとして把握し、「眼鏡を掛け続けるため」に、常に眼鏡の似合うスタイルを追求している節があります。
彼女は元々自身にそれほど眼鏡が似合わないことを自覚しており、それ故に自分自身の容姿に自信を持てずにいるのですが、髪型、服装、性格などを含めたトータルコーディネートにより、一定の眼鏡似合い力を維持していることには感嘆を禁じ得ません。

さて、眼鏡の似合う条件とは。
これには大きく分けて、3つの要素があります。


まず、顔のパーツ中で相対的に目が小さいこと。
あるいは、眼鏡をかけると目が大きくなること。
これは「目が大きい方が美しい」という旧来的画一論に毒された短絡な価値観に基く判断基準ではありますが、一定の実はあります。
近眼の人は裸眼時に目を細めがちなので「眼鏡をかけると目が大きくなる」し、遠視者は凸レンズなので「眼鏡をかけると目が大きくなる」、簡単に言ってしまうと、「目が悪い」ことが眼鏡の似合う条件となるのです。
眼鏡を外せば目が33になるような方は、逆説的に、眼鏡が似合うとも言えるのです。
この事実を曲解し、伊達眼鏡に対する過剰な圧力、差別を行う過激派が存在することは事実ですが、これは安易な権威と思い込みに流され、可能性を剥奪するだけの、全くの愚挙だと言えましょう。
別に目が悪くなくとも、目つきの悪い人間は幾らでもいるのです。
目つきサンプル
架空のアメリカ合衆国政府が行った架空の統計調査では、目つきの悪い視覚健常者の内、約3割が眼鏡をかけた際に裸眼時の20%以上目を見開き、約5割が10%以上見開いた、という結果が出ているような気がします。

眼鏡をかけた方がより美しい者には、眼鏡をかけ続ける義務lunettes oblige があるのです。
これは美術的にも文学的にも「世界の美の中心」とされるフランス国においては一般的な言葉であり、初等教育でも学ぶ常識的概念です。

Et oui, aujourd'hui j'ai une grosse tête... Je dois bosser pour l'entretien professionnel de mercredi pour un poste à responsabilité dans la culture.

(lunettes oblige - mon chat me fait les poches)


簡単に日本語訳すると、「そして、そう、私は大きな頭を持っている... (だから)私は、文化​​の中で責任ある地位に基き、水曜には(眼鏡を)完全に調整しなければならない。」という程度の意味ですね。
フランスで「大きな頭」というとラ・フランス(洋梨)型、大体日本でいう「下膨れ」のような頭の形を差します。
下膨れサンプル
頬の膨らんだ顔に眼鏡を掛けると、輪郭内の上下のバランスが取れ、真円に近づくのです。
古代ギリシャでも黄金比を超える究極の美とされ、あらゆる柱に用いられた円は、実の所ごく狭い範囲でのみ好まれた黄金長方形とは異なり、文化の隔てなく、あらゆる時代のあらゆる地域で好まれたものです。
自然界でも円は決して到達することの出来ない理想として在り、例えば蜂の巣の構造であるハニカムの究極こそが円形ですし、相似形黄金比は本来螺旋ではなく真円を描くために作られたものとされています。
洋梨にラ・フランス≪フランスそのもの≫という名が与えられたのは、人が究極の美へと近づくための最も現実的な方法である「下膨れに眼鏡」を体現する果実であったからなのではないでしょうか。

そう、眼鏡は強化パーツではなく、補填パーツであるのです。
眼鏡は顔の一部であり、眼鏡の似合う人間は、その実、生まれる時に母胎へ眼鏡を置き忘れた者達なのです。

眼鏡が似合う第三の条件として、低身長が挙げられます。
低身長サンプル
背が低ければ畢竟、対面者への視線誘導のストリームは頭頂部から下方に向かうため、人の意識を集めるためにはその方向を断裂ないし収束、変化させる眼鏡は重要な意味を持ちます。
これを「眼鏡をかければ個性が出る」と直結させることは、適切な判断とは言えません。
高身長者が眼鏡をかけても、視線の終着点が額から目の位置に下がっただけで、それほど大きな効果は得られないのです。
眼鏡が似合う人間が眼鏡をかけるというのは、欠けたる要素の補完であり、真理へと向かう哲学であると共に、美へ至る神学であり、また医学の一途でもあるのです。法学要素は特にないです。

で、結局何が言いたかったのかというと、

ひゅんPの『天海春香密室殺人事件 ~72cmの隙間に潜む死神~』も面白かったしもっと皆ゆっくりノベマス作ればいいのに、という話だったような気がするんですけど、えぇと、なんでこんな話になったんでしたっけね。

本当はカルノ北Pの『くるm@ster』春香編がとても良かったですね、という話をしようと思っていたのですが。



『くるm@ster』春香編


可愛い
親しみやすい
リボンが似合う
向上心が強い
積極性がある
リボンが似合う

#定期的に訪れる流行はある程度収まった谷間の時期に乗らなければ #肺が爆発して死ぬ

甥子が車両玩具を横転させる際「ガシャーン!」という擬音を口にしていたのですが、幼児は学習能力が高いものですね、試しに「ヴァイヴァイヴァイ!」と教えてみると、一度できちんと覚えました。
「ぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!」は難しかったようですけれど、私も言えないので仕方ないですね。
そんなわけで、私はカカオPと蜂Pからです。


以上は、怒首領蜂Pの『アイドルマスター 竜宮小町+ 「エボ★レボリューション」』がとても良かったですね、という前フリであったのですが、あー、これ良いなぁ。
角も辺も曲線も全部x√(n^2)の範囲に納まっていて、そう、角は兎も角、通る道筋の全部が全部、しっくりくるのですね。
2:56全部好き。
なおかつ、「2:56全部好き」でいられるように作られてるのが面白い。

時間に余裕のある時は、10回中10回相性が悪い方の動画以外はぼんやり見てしまうのですが、ひとたび動画を開いたらば、P名は考えずに視聴するようにしているのですね。タブを10か20か開いた上で、適当に再生してゆく形。
というのも、私所謂「P名補正」がマイナスにしか働かない質で、この人ならもっと面白い物が作れるだろーと思うと1:30でタブを閉じてしまうため、満面で動画を楽しめなくなる場合があるのです。
あーこりゃ面白いなーと思った所でタグを確認するのですが、そうして後、なるほどなーさすがだなーって納得しますね。えへへ。
つもりつもった期待を全て適正値で返してくださる方は、期待を超えてくださる方より好きかもしれないです。

阪急


画質の都合で本アカ(プレミアム)投稿になりましたが、
扱いはサブアカの方で出すのと同等のものです。
プロフィール

藤田るいふ

Author:藤田るいふ
ニコマスとかアイマスの話を思う存分書き綴る用のサブブログ。 たぶん期間限定なんですけど、期間自体は未定。本家

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
