スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ネタバレ】劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』感想

※※※CAUTION※※※
※※※この記事は劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』の重大なネタバレを含みます。※※※

続きを読む

スポンサーサイト

アニマス高槻家年齢順問題の件

なんか最近、高槻家の次女と長男、かすみと長介の年齢順についての議論が妙に活発になっているらしいですね。
ゲーム無印における年齢順については、コウジ迷子コミュの選択肢内で明言されている通り、カスミがやよいの「すぐ下」で、他に頼れる相手がいないとされているので、二卵性双生児説も否定されたとして良いのでしょう。
まあ、だからどうしたという話ではあります。
ここで問題になっているのは、アニマスにおける高槻家年齢順問題なのです。

パラレルはパラレルだって言っても、なんか知らんけど信用しない人っているみたいなので、一応、アニメ版の年齢が無印準拠でないという説明からさせて頂きますね。

無印における年齢については、やよい中1時にカスミが「小学2年生」、当時末っ子であるコウジが「まだ学校行ってない」かつ家の鍵を開けて外に出られる年齢(3歳以上?)なので、チョウスケはその間の年齢と言うことになります。
では、長介は最大で当時小学1年生以下になるのか、というと、そうとも限らない。
高槻家長女、やよいの名前の由来は恐らく「三月生まれだから」ということでしょうから、かすみの名前の由来は「生まれた日に霞が出ていたから」といった所だと推察されます。
霞は三春の季語、つまり旧暦1~3月、現在の暦で2~4月のものですから、高槻かすみが4月生まれである可能性は、まーないではないですね。
それならば、かすみと双子ではない長介が、彼女と同学年に所属する可能性も、ないではありません
というわけで、ゲーム版長介の年齢は最大で、やよいの5つ下ということになります。

5つ下と言ったら、やよい中2時に小学3年生、8~9歳ということですけれど、アニメ版長介の身長は、他の登場人物との比較概算で135~140cm程度。
小3男子の平均身長は2012年で128.2cmですので、背の高い方の子なら在り得ない背丈でもないのですが、こう言っては何ですけれど、高槻家の栄養状態で、それはあり得ない。
やよいの低身長や毛髪の色素の薄さが栄養不良の影響だとする説に従えば、黒髪の長介は何らかの理由により他の兄弟姉妹に比べて良好な食生活を送っており、それ故に発育も特に良いのである、と論理付けることも出来なくはないのですが、まー、あまり自然な見方ではない。
学年の平均かそれ以下の背丈と考えれば、アニ長は小学校5~6年というのが妥当な辺りではないでしょうか。

以上より、アニメ版の年齢は、ゲーム版の年齢とは異なると考えて良いでしょうね。
年齢が異なるということは、年齢順に操作が加わっていても不思議ない、ということになります。
私は、たったそれだけのことを言うために、これだけの行を消費いたしました。

本題はここからになるのですが、まず参考文献として、5回4失点Pのブロマガを貼っておきます。

参考:【高槻家問題】かすみと長介はどちらが年上か -
高槻かすみちゃんの動画を20選に載せたい!!


さて、上掲の記事でも触れられていることですが、年齢順予想の根拠として、エンドクレジット等における名前表示順が挙げられることがあるのですね。
これが果たして根拠になるかと言えば、正直怪しい所ではないでしょうか。
テレビアニメのエンドクレジットは、人物同士の関係性より、作中での重要度に拠るものです。
namaejun.jpg
実際、第1期では、妹の如月千早が、姉の三浦あずさ(旧姓・如月)より上にクレジットされていますしね。
あのシナリオにおいてすら、スタッフが長介よりかすみを重要だと考えた可能性は否定できませんので、これは年齢順の根拠として機能しない。

アニマス高槻家年齢順に関する議論というものは、かすみが姉であるとする根拠と長介が兄であるとする根拠が双方存在するために起こるものなのですね。
しかし、アニマスかすみが姉であるとする根拠って、こうして見るとわりに薄い物のように思われます。
その上で、「長介は一番お兄ちゃん」発言(※これにより二卵性双生児説もやや可能性が低下する)、及びカエルの並び順から考えると、アニ長はかすみの兄に当たるとするのが順当なのじゃないかしら。

と、思うでしょう。

そうは問屋が卸さないのですね。

かすみ>長介説の最大の論拠である「長介、見つかるかな」発言(かすみが長介を呼び捨てにするシーン)、これがあるのですよね。
かすみが兄である長介を兄とも思わず見下している場合を除けば、これは高槻家の呼称規則に則り、かすみが長介の妹ではないとする強力な憑拠となります。
とはいえ、かすみがああ見えて非常に強い自己顕示欲と自意識を内に秘めた存在であることは、REX版の他、(時間的連続性が明確に示されていない別メディアのため根拠としては弱いのですが、)FNでのやよいの「かすみ達」発言の意図とそれに対する長介らの慣れた反応を考えれば、容易に察することのできるものです。
長介との年齢差が1歳以内に収まるものであれば、兄を呼び捨てにしても不思議ないと言えましょう。

ここで冒頭の、かすみの誕生日が三春の季節であるとする仮説を考えますと、彼女が2~3月の早生まれである可能性が生きてくるのですね。
なれば、長介が同学年の早期に生まれていたとしても、特段の不思議はありません。
端的にまとめて申し上げますれば、アニメ版高槻家においては、その年齢順について、以下の可能性が無視できない程度に高いものとして挙げられるのです。

1.長介はかすみの兄である
2.長介とかすみは双子ではない
3.ただし長介とかすみは同学年に属する


以上。揺るぎます。
なお、私個人の意見としてはアニメ版でも「かすみ>長介」なのではないかと思う派です。

超絶激烈無限アニマス各話総括記事

昨年の3巻ドラマCD、キュート愛、今年に入ってのクール絵理、JOY SOUND、わぁい!の件なども含め、DSに追い風が来ている昨今。
これはアニメ3期をDSメインで作っているのでは? と見せかけて、もし仮に3期が実現したとしてもモバゲーベースの話だったりするんですよね。あるある。えっへへー。

うん、まぁ、なんだかんだで私も機嫌が悪いので、アニメ『アイドルマスター』の全話について、参考動画や世評などを中心に語る記事を書きます。

続きを読む

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : アニメ・コミック

アニマス24話について

以下、極めて重大なネタバレ画像を含むので折り畳み。

続きを読む

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : アニメ・コミック

アニマス23話に関して

この記事にはアニメ『アイドルマスター』23話の重大なネタバレを含みます。

続きを読む

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

藤田るいふ

Author:藤田るいふ
ニコマスとかアイマスの話を思う存分書き綴る用のサブブログ。 たぶん期間限定なんですけど、期間自体は未定。本家

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。